山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヤローイエロー | メイン | シダルセア »

2008年7月 4日 (金)

フェイジョア

6月にはフェイジョアの花が良く咲いてくれたのに、アップするのを忘れていました。

フェイジョアは常緑低木で、剪定は特にしなくても、自然に樹形が整う、お手間要らずの樹木です。私のところでは5年ほど前に購入しました。

最初の3年ほどは鉢植えだったので、あまり大きくならず花なども咲きませんでしたが、二年ほど前に地植えにしたら、ぐんぐんと大きくなり、花が咲くようになりました。

P6070040

南米が原産というだけあって、鼻もどことなくエキゾチックな花が咲きます。

去年は全部で10ほどしか咲かなかったのが、今年は50ぐらいも花を咲かせたでしょうか。丈も2m半を越して、ぐいぐい大きくなっています。2株ないと実がつかないというので、一昨年だったか、もう1株を植えました。後から植えたほうの株はまだ小さいので今年も開花しませんでした。しかし、来年あたりは花が咲きそうなので、来年こそ実を期待できるといいのですが。

P6018933 このたくさんの見事なしべを見ていると何かに似ていると思いました。そうです、庭に毎年咲く、キンシバイの花にそっくりです。キンシバイは黄色い花ですが、こちらは花の色がピンクです。

フェイジョアはこの花もエディブルフラワーで食べられるのです。咲き始めの時期に一輪むしって食べてみましたら、薄甘い味がしましたが、それほど美味しくてたまらないというわけではなかったです。

それよりも秋に実る実のほうは文句なしで香りも良くおいしいのですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/13023124

フェイジョアを参照しているブログ:

コメント

フェイジョアの花って、なかなかきれいなんですね〜。
従妹が育てていて、私は実だけをいただいて味わってます。生食、ジャム、果実酒として楽しんでます。
keitannさんも来年に期待ですね。

プルメリアさん、こんばんは。

フェイジョア、私の場合は花が目的で購入したんです。
それが、2,3年前に郊外の道の駅でフェイジョアの実を売ってて、買って食べたらとても美味しくて・・。

その後、俄然、今度は実を収穫しようと、もう一本植えましたよ。

果実酒にもできるんですね。

こんばんわ
keiさん、この花びらは食べられるのはご存知?
甘すっぱくておいしいですよ。
うちのは古い品種のせいか行儀が悪い木です。
2本植えてあって結構花は咲くんですが実は多くて2本あわせて10個くらいかな。緑のまま熟して終点が分からないので落ちるまで木につけています。
うまいというかまずいというか、甘すっぱくて香りは強い。安い床屋のローションみたいな香りかな。

ローランさん、こんにちは。
フェイジョアの花、食べられるのは結構有名ですね。

私ももちろん、去年初めてフェイジョアが花を咲かせたとき、食べてみましたよ。
今年も咲き始めのころに一つ食べました。
薄甘いお味ですね。
花を食べると言えば、一昨日の山で仲間が山つつじの花を食べていて、それを真似して同好の若い女の子が食べて「さくらんぼみたいな味」と言ってました。
私は酸っぱいと思ったのですけど、ゴヨウツツジの花も酸っぱいですよ。

フェイジョアの実…去年、一昨年と買いました。
香りが何とも言えませんけど、あれは安い床屋のローションの香りですか・・・・。
言い得て妙ですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック