山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 雲南月光花、ほころび始める | メイン | バイカオウレン、開く »

2008年12月15日 (月)

庭の椿

庭池のほとりに椿の木があります。あまり大きくはしてないのですが、結構古い木のように思います。

最近は花の好みがどんどん小さい花に移ってきていますので、このやや大ぶりな椿の花は以前ほど咲くのを心待ちにしなくなりましたが、それでもこの椿が咲くと一気に庭が華やぐので楽しみです。

Pc156529

最初に咲いた一輪は目につきにくい場所にありましたので、昨日、初めて開花に気付きました。

椿は花芽のうちにメジロがつついたりするので、なかなかきれいに咲きません。

この花も花弁の縁に小さな傷がたくさん見えます。

色は淡いピンクで、「はんなりとした」という言葉がぴったりの色です。

Pc156528 こちらは一週間ぐらい前からピンクの色が見え始めて、開花を楽しみにしていた蕾ですが、今日現在ではまだ咲いていません。

今週中には間違いなく咲きそうですが・・。

今年は私が剪定をしましたが、花芽がいっぱい上がっているので、あまり刈り込みできませんでした。盛りは1月か2月でしょうか。この冬はたくさん咲きそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/17449724

庭の椿を参照しているブログ:

コメント

ツバキいいですね。
うちにもいろいろあるけど挿し木の利かない品種があります。
こういうのが案外よくてね。
ツバキの接木は密閉接ぎなので、台木はあるのに面倒でここしばらく接いでません。
keiさんがツバキがお気に入りとは結構ですね。接木心がけときます。

ローランさん、こんばんは。
このツバキ、実家の葉葉も気に入っているらしく、挿木をさせてほしいと何度かチャレンジしたようですが
いまだに成功してないと思います。
今日は蕾画像をアップした花が咲いていましたよ。
密閉接ぎ・・・・何となく想像はつきますが、何しろ挿し芽や挿木の苦手な人間なので・・・。
慣れれば挿し芽で増やすのが早いと聞きますが、私にとってはなぜか種まきがいちばん簡単な木がするんですよ。
いつもお気遣いいただいて、ありがとうございます。

これって例の「曙」ですか〜?
今年はなぜかまだ咲きはじめてません。早い年は11月から咲くのに、、。
咲き始めが遅い年は一気にいっぱい咲くので華やかです。早い年はぽろぽろとだらだらと咲き続けます。

プルメリアさん、こんばんは~。
お返事が遅くなって申し訳ないです。昨日、今日と、庭の松の剪定をしていました。
高さ8mぐらいまで木に登って、枝を切ります。松ヤニのにおいがプンプンするんですよ。

画像の椿は、そうです、たぶん、曙と思っている椿です。
今年は花がすべて早そうですよ。
ただ、椿は花の多い年とそうでない年があるので、プルメリアさんちのは今年は裏年なのかもしれませんね。
畑ではストックにも花芽が上がり始めました。こんなに早いのは珍しいです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック