山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シルホサが見頃に | メイン | ビオラの苗を定植する »

2009年11月 2日 (月)

水仙に花芽が上がる

昨日は雨が良く降ったので、今日はビオラの苗などを定植するべく、畑でクワを振るっていました。

植え終わった苗を記録しておこうとカメラを持って畑に出たら、水仙に花芽が上がっているのを発見しました。

Pb028393

この場所は毎年、水仙の葉が9月半ば頃に逸早く芽を出すのですが、当然の如く、花芽が上がるのもいちばん早いのでした。

今がこれですから、11月20日ごろには開花するのではないでしょうか。

Pb028414 10月初めに植え込んだ球根の芽はまだこんなものです。

びっくりしたことには、まだ植えつけてない球根も、出てきたのでした。明日には植えつけてやらないと、花を見ることができなくなりそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/22183091

水仙に花芽が上がるを参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、こんばんは~
花の旅もまだまだ尽きませんね~
あちらを見てこちらを見て(笑)さてはてどちらにコメントをと思いながら、やっぱりこちらに来ちゃうのよねん。へへ;
頂いた水仙、我が家でも蕾が上がってましたよ。
いつも早く蕾が上がる水仙で長く楽しめるのが嬉しいね。

まこさん、こんばんは。

花の旅、これだけあちこち行っても、まだまだ見ていない花があって驚きです。
飽きることがありませんね(^_^;
まこさんちも、飛んでいったら、晩秋というのにまだまだ咲いている花がいっぱいあって
さすが~と感心しました。
やっぱり、まこさんは花を育てられるのがお上手ですね。
私も爪の垢を煎じて飲ませていただきたいかも(^_^;
水仙、以前送ったガリルだったかな?
あれと日本水仙は早くから咲くんですよね。
うちも、今からの季節は水仙とビオラに楽しませてもらうんですよ。

keiちゃん、こんばんは~

ハイ、頂いたのはガレルですよん。
ほんとに丈夫で香りと(すごいけど・・笑)清楚な白さがほんとに素敵です。

>私も爪の垢を煎じて飲ませていただきたいかも(^_^;

ひぇ~そんなそなんな~枯らす方が多いんですよ~><;
野放しで育ててる人の方が案外上手く管理されてるようで、私も最近ではこだわりを捨てて自分流で花を育てて行こうかなって思ってるんです。
最も、これまでもあまり変わってはいないんですけどね!(;^_^A アセアセ・・
時々お花やさんで見かけるんですけど、草ぼうぼうの鉢でも花は元気に育ってるんですよね!これが不思議なんです。
こんな丈夫な花が好き!
花は出来上がったものより、いじけたものを育てる方が面白いですよ。
楽しいよね!o(*^▽^*)oあはっ♪


まこさん、こんばんは~。

うちこそ、枯らしてしまうものが多くて、種や苗をいただいた方に申し訳なくてね。
私も最近は、あまり大事にするよりも、寄せ植えなどにして他の植物と一緒に
植わっているほうが調子良いのは確かだと感じてますよ。
春に咲いたワスレナグサのこぼれ種発芽も草の中に同居させておいたら、無事に
夏越し出来ましたよ。
山野草って、もともと丈夫な花ですもんね。

今日は急遽、自宅から30分ぐらいの山にムラサキセンブリの花を見に行ってきましたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック