山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« タカネグンナイフウロ | メイン | チョウジソウ »

2010年4月29日 (木)

エノテラ・ブラッドオレンジ

今朝は青空が広がり気持ちよい陽射しがあったので、カメラを持って庭と畑の花を撮影していました。

畑の一画にベニバナダイコンソウを数株植え込んでいるので、花芽が上がっているか確認しようと思って近付いたら、小さな赤い花が目に止まりました。

P4297340

最初はベニバナダイコンソウが咲いているのだと思いましたが、良く見ると葉っぱも全然違うし、花もダイコンソウの花とは違います。

葉っぱを見ると、確か秋に種まきした花の葉っぱで、ツキミソウの仲間みたいな葉っぱです。

そういえば、ポットにいっぱい芽が出ていたのですが、あまり大きくならないので、定植しようかしまいかと考えた末に、1株か2株だけ試しに定植した苗でした。

しかし、安物のラベルに名前を書いてあったもので、ラベルの字がきえてしまっています。

いつも書き込みをしている園芸掲示板の花友さんに種をいただいた花だったような気がして、その掲示板に書き込んどいたら、名前を教えていただけました。

P4297345 名前はエノテラブラッドオレンジと言って、エノテラと言うのはマツヨイグサ属のことです。

それにしてもあの大きくなるマツヨイグサとは似ても似つかない小さな花ですね。

検索したらこんなサイトがヒットしました。

イギリスの種苗屋さんのサイトですね。

日本ではまだほんとに珍しい花だと思います。

草丈は↑のサイトでも3~4インチとありますが、1インチは2.5センチだそうですから、やはり10センチ足らずの花です。

小さい花は好みなので、お気に入りになりそうな予感・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24014419

エノテラ・ブラッドオレンジを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。昨日はひさしぶりの良いお天気でしたね。またまたかわいいお花にうっとりです。イギリスのサイトにも行ってきましたら沢山の花を付けていて素敵でした。おかげ様でこうしてお花の名前と薀蓄によりいっそう深いものを感じております。裏庭では一昨日からマツヨイグサ属・四弁の真っ白い月見草が咲き始め、今夜の満月下、煌煌と照らされた花を愛でる夕べとなることを願っています。Oenothera属はおもしろいですね。コンデジしかないのでこちらでの接近画像には憧憬をいだきます。

choppyさん、こんばんは。
昨日から連休にかけて、良いお天気が続くようですね。

このエノテラ・ブラッドオレンジ、今日もポットに上げていたのが咲きましたよ。

裏庭にツキミソウが咲くなんて素敵ですね。
我が家も雑草みたいなものですが、メマツヨイグサともう一種、ツキミソウの仲間が
咲きます。
アカバナユウゲショウもそういえば5月に入ると咲いてくれると思います。
ヒルザキツキミソウ、ゴテチャブルーマジックなど、この時期咲いてくれるツキミソウの
仲間・・・意外と多いものですね。
私のは接写と言ってもマクロレンズは持ってないので、標準レンズで10センチほどまで近
付くだけですが、それでもやっぱり一眼の画像は、花の魅力を引き出してくれているようです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック