山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シロタエヒマワリ、枝分かれ | メイン | 残り花2種 »

2010年9月16日 (木)

クリスマスローズの苗の様子

暑さが和らいでくるに連れて、今まで完全日陰に置いていた山野草などの中でも比較的丈夫なものは、半日陰に出してきています。

昨日はクリスマスローズの幼苗に動きが見られたので、少し日に当てるべく取り出してきました。

P9166003

今年の早春に芽生えたばかりのクリスマスローズの苗たちです。

発芽後、本葉が数枚出てきた時点で、桐生砂主体の用土に植えて見ました。

横に小さな丸い葉が見えるのは、原種シクラメンコウムの幼苗です。こちらも元気に夏越ししてくれました。画像ではわかりにくいですが、小さな丸い球根も出来ています。

涼しくなったらそろそろ植え替えでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25064421

クリスマスローズの苗の様子を参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんばんわ。
今日はこちらは、朝から雨で、とても涼しくて、過ごし易かったです♪
でも、明日は、また夏日とか・・・。

 クリスマスローズ、元気に夏越ししていますね。。。
私は、この夏は、広島へ行ったりで、猛暑もあり、クリスマスローズ、いくつか駄目にしていまいました(涙)。うちの、殿方は、水遣り、全然ダメで・・・。

 原種のシクラメン コウム、かわいいですね~。
まあるい葉っぱも、いろんな模様が出てきてますね。
コウムは花も丸っこくてかわいいですが、葉の模様が楽しいです。

去年の10月末に蒔いたうちのコウム・・・ツボミが上がってきました。
気の早い子みたいだけど、種から・・・と思うと、感激!です。

去年採れた種も、そろそろ蒔いてみようかな。。。って思っています。
でも、ちょっと、多いので、もらってくださる方を探さないといけません(汗)。
原種シクラメンは、種をたくさん採っても弱らない・・と聞いたので、ついつい、欲張ってしまいました。。。

そろそろ、秋蒔き の時期ですね。
楽しい季節が、やっとやって来た♪って感じです。

なずなさん、おはようございます。
昨日の東京は雨が降ってて、ずいぶん肌寒かったようですね。
TVのニュースで渋谷の様子が映ってましたが、道行く人が皆さん、長袖でしたね。
ついこの前の月曜日に、友人とハチ公前で待ち合わせてランチしてから四国に帰って
きたのですけど、月曜はめちゃくちゃ暑かったですよ。
温度差が一気に10℃もあると体にはこたえますね。

人生にはいろいろな時期があって、花を落ち着いて育てられる時期もあれば、そうでない
時期もありますね。
私のように山歩きや花の栽培を出来るというのは、今が、恵まれた環境だからなんでしょうね。
そういう私もつい15年ほど前は育児と仕事、介護などに追われて、自分の時間がほぼゼロに
等しい時期もありましたっけ。

クリスマスローズは親株は地上部がなくなったり、枯れたりしたものもありましたが、幼苗は比較的元気でした。他の山野草も総じて子株のほうが元気ですね。
いろいろと淘汰されて元気な個体が残ったと思えば、それもまた良いのかもしれません。

シクラメン・コウムも思っていたより丈夫で夏越ししてくれて喜んでいます。
やはり球根があるものは強いのでしょうか。
ムスカリもつんつんと芽を出してきました。

私も夕べ、ネットでビオラの種を注文しましたよ。
ようやく種まきの季節到来ですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック