山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヤマエンゴサク、色づく・・・親友、無事でした | メイン | 水仙が次々と咲く »

2011年3月18日 (金)

ジョビコとツピコ

今日は昼間出かけていて、帰宅早々、畑を見てきたら、畑のたぶんニレの木だろうと思うのですが、この木に、シジュウカラとジョウビタキの両方が来ていました。

シジュウカラは昨日も見たのですが、いつもつがいでやって来て賑やかに鳴きます。

P3188683

フェイジョアの木にとまったジョビコです。

ちょっとおすまし顔をしています。

P3188676 これはちょっと斜に構えたところです(^_^;

シジュウカラのお二人さんは5分ほどで飛んでいきましたが、ジョビコのほうはうちの辺りに常駐しているので、長い間いました。

でも、そろそろ北国に帰る時期ではないのですかね?

P3188582 こちらはシジュウカラのツピコと名づけました。ツピツピと鳴くんです。

だいたい、ヤマガラやシジュウカラって山でも賑やかに囀るので、直ぐにわかります。

P3188624 これ、何を食べてるのか、おわかりですか?

正解は・・・・イラガの幼虫なのです。

シジュウカラは見ていると、木の幹の側面にとまったり、器用です。このときも何か木の幹をコゲラみたいにつついているので、何をしているんだろうと思ったら、イラガの繭をつついて割って、イラガの幼虫を捕っていたのです。

益鳥なんですね。

P3188545 中庭ではハウエルらしき水仙が2輪とも開きました。この水仙、小さくて好きなんですよ。

P3188530 カラスバリュウキンカも今日の陽射しで、3輪が同時開花でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26165226

ジョビコとツピコを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんは。

今日は メールお返事頂いて ありがとうございます。

リュウキンカにカラスバがあるのですね。初めて みました。
ちょうど、先日 リュウキンカの白花をお店で見つけ、一目惚れして 連れ帰えったところでした。
元気に咲く姿は 元気づけられますよね。

あと、去年くらいから keitannさんのブログで 気になっていた「バージニア ストック」を 鎌倉の高級スーパーのお花やさんで 発見!
そのお花やさんは 珍しくて 質の良い花苗があり…私はいつも、見るだけで 楽しくて…見るだけ見て買わない人ブラックリスト、に載ってるかも?なのですが…とにかくお値段も ちょっと高級なのです(^_^;)。

バージニア ストックの前にしゃがみ込んでいる私に お店のお兄さんが…「珍しいでしょ?僕 大好きなんですよ…」と 話しかけて下さり、ずいぶんお話に花が咲きました。

それで、ちょっと、お高かったですが 連れ帰りました♪
私の勝手な感じ方ですが、バージニアストックって、どこかエキゾチックで ヨーロッパの匂いがします。
種の採り方も お兄さんに教えて頂いたので、来年は 沢山 咲かせたいです。


なずなさん、こんばんは。

今日は気温も高くなったようで、春らしい一日になったのではないでしょうか。
私が登った石鎚も、すっかり春山と言う感じでしたよ。

リュウキンカは、我が家にはヒメリュウキンカというのもあるのですが、こちらは今年は花芽が上がってないようです。カラスバはなかなか渋いでしょう?

バージニアストックは種を毎年採取してるので、言ってくだされば送りましたのに・・。今年はこぼれ種からも結構育ってますよ。
丈夫な花なのに、なぜ種を国内の種苗会社が売らないのか不思議ですね。
ただ、アブラナ科の花はサヤに薄い種が張り付いて、採取が面倒なので、そのせいかな?とも思っています。
花屋さんのお兄さん、種採取の仕方まで知っているなんて、よほど花好きの方なんですね。我が家のバージニアストック・・・芝生庭でも見ごろになってきました。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック