山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« チェイランサス・プルプレアとバージニアストック | メイン | 芝生庭では »

2011年3月23日 (水)

セリンセ・マヨール、開花

畑ではセリンセ・イエローキャンディに遅れること10日で、セリンセ・マヨールも咲き始めました。

もともとは、こちらのセリンセのほうが古くから育てていた花です。

秋に種を播かなくても、今年はこぼれ種からたくさんの株が育っています。ただし、栄養状態が悪いので、どれも去年より相当小さな株ばかりです。

P3239728

株数は黄色のイエローキャンディよりもはるかに多いです。でも、咲いていてもあまり主張しない色なので、目立ちません。この花は、好きという人と、地味なので嫌いと言う人と、はっきり分かれるみたいです。

山野草系が好きな人は、結構、好みの方が多いみたいですよ。

P3239696 3月初めに即席で作ったローマンヒヤシンスとビオラの寄せ植えです。

これは肥料がよく効いたか、かなり大きく育っているヒヤシンスです。

P3239669 クリスマスローズは花弁と思われているのはガク片なのでいつまでも落ちることなく咲いています。

今年は花が遅かったので、3月末の今も結構見ごたえがあります。

ベティラニカーは結局、2株のうち大きいほうの株では10個以上の花が咲きました。

P3188698 エリックスミシーは多花性で咲き始めは遅かったものの、あっという間にたくさんの花を咲かせました。

咲き進むと、白から赤に変わります。

P3239723 ビオラはもう土が見えないほど株が繁りました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26193905

セリンセ・マヨール、開花を参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんにちは(^-^*)/。
セリンセ咲いて来ましたね♪

確か 以前も同じような カキコミをしたかと思いますが…
セリンセって 本当に好き嫌いが分かれますよね。

ある方に 苗で差し上げたら…
咲いた頃…「なんだか つつみたいな紫色の蕾がついたけど、これから どうなるの?」と 聞かれ…
「ごめんなさい、それで 終わりなの(^_^;)」と 答えたことがあります(笑)。

かと思うと…
確か 咲いたバラとカモミールなどと適当にアレンジして、お土産にお持ちしたら、バラより「なんて 素敵で 雰囲気のある素敵なお花なの(*^o^*)!」と ことのほか 喜んで頂いたこともあります。

お花の 好きずき、って 面白いですね。

私は 今年は 以前から 育ててたセリンセマヨール(パープルベル)と、それと離して、
サカタだか タキイが出した プライド オブ ジブラルタル?というのを 育ててみました。
それは ホウの部分や近くの葉が パープルベルより 、より青みを増したものらしいです。
数日前から 両方咲いて来ましたが、確かに ちょっと 違う感じで…咲き進むと どうなるか 楽しみにしています♪

ただ いくら離して植えたとはいえ、ハチミツを採る為に植えるくらい 蜜蜂が大好きらしいですから…交配しちゃうかな…と ちょっと心配してます。

長く なりましたm(_ _)m。

なずなさん、こんばんは。

セリンセって、ほんとに好き嫌いが分かれますね。
かく言う私も最初にこの花を見たときは???でしたが、独特の緑色の葉っぱとこれも独特なブルーの花が、渋いですよね。
そういえば、主人の弟のお嫁さんも花が好きなので、花苗をよく分けてあげますが、セリンセが好きなようです。今、気付きましたが、この義妹も美術部にいた人で絵を描く人です。なずなさんといい、義妹といい、やはり芸術系の人に好まれるんでしょうかね(^_^;
この義妹が以前、そのプライドオブジブラルタルを育てていました。私が育てたのとちょっと違うな~と思っていたら、違う品種だったんですね。
素敵な花だったことを覚えています。

そうですか、セリンセってミツバチが好きなんですね。
確かに、ミツバチが好きな花って、ありますよね。
このお花、筒型だから、もぐりこんで蜜を集めてるんでしょうね(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック