山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 9月17日の庭・・イトトンボとルリタテハ | メイン | ビオラ種まき »

2012年9月18日 (火)

9月18日の庭・・・ヒガンバナが咲く

数日前に花芽を見つけていた我が家の畑のヒガンバナ、今朝の開花でした。

それにしても、今回の台風は過ぎ去った後のほうが雨がひどいですね。もうそろそろ雨も上がるかと思っていたのですが、今朝も小止みになったと思って庭に出るたびに、しとしとと降ってきます。

ヒガンバナがそぼ降る雨の中、一輪だけ咲いていました。

P9187765

この少し後ろのほうではタマスダレがスタンバイしていましたから、数日後にはタマスダレが群生で咲くことでしょう。

P9187795
この辺りはなかなか手入れの行き届かない場所で、今年はシオンが群生しています。

P9187789
昨日、草抜きしていたら、ムスカリの芽が早くも出ていました。

春に咲く花ですが、早くから芽を出します。

P9187788
ローゼルの花後はこんな赤い実になります。

産直市などでは、こちらのほうを切り花として売っています。

P9187785
春からこっち、ほんとにびっくりするほどよく咲いてくれるマチルダです。

最近咲いた花は暑さのためか力不足なのか一重の花が多かったですが、しばらくぶりで八重です。

今もたくさんの花芽をつけているので、ぼちぼち液肥をやっています。

P9187782
アズレアとツユクサがブルーの色を競っています。

P9187786
この辺りは、ローゼルやらヒャクニチソウやらセンニチコウなど雑多に植えてある場所です。

エノコロ草の抜きそびれたのがご愛嬌ですね。

P9187771
今朝はアンソニーパーカーの葉っぱでヤマトシジミが羽根を休めていました。

P9187778
雨が降ったので、西洋朝顔の仲間は花弁がやぶけてちょっと哀れです。

今日はこの後、孫のMちゃんの面会に行き、その後実家に寄ってこようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29834023

9月18日の庭・・・ヒガンバナが咲くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック