山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 八重咲バイカカラマツ | メイン | 4月23日の庭 »

2013年4月23日 (火)

4月23日の青花

と言っても、この前アップした青花特集以降、大して変化もないですが。

この後、アナガリスや青花のアマなどが咲く予定なんですけどね。

P4231398

先日からぼつぼつと咲いている青花シャガです。

去年?一昨年?だったかに山野草展で買い求めてきました。

シャガなら簡単に育つだろうという目論見でしたが、育てるのは簡単ですが、もう少し青味の濃い花が咲くかとばかり思っていました。

子株は先日、畑に地植えしてみました。

P4231416
チョウジソウはこれからどんどん咲きあがりそうです。

チョウジソウが終盤になる頃、ヤナギバチョウジソウも咲きだす予定です。

P4231387
相変わらずあちこちの鉢からこぼれ種で咲いているルリハコベですが、とうとう庭にまで進出しました。

すでに白いスミレとクワガタスミレが新種るしている庭ですが、さて。主人に抜かれずにいてくれるかな?

P4231395
サキシモンタナと言う名前で相当前にいただいた小さなオダマキです。

大きな株の青いオダマキもあったはずですが、今年はまだ見てません。株がだめになったのかも?

P4231403
ファセリアは今が一番見頃のようです。

株数はあまり多くなくて、これで5株ほどですが、1株でかなり咲くので、これでも充分かと・・・。

P4231422
ヤグルマソウもいろいろな色がすべて咲きあがったけど、やっぱりこのブルーがいちばんです。

P4231428
芝生のネモフィラは先週の暑さでぐったりだったのが、一転、週末からの寒さで持ち直しました。

P4231424
ネモフィラ、ギリア、モルフォなどがびっしりと咲いている畑の一画です。

P4231421
ブルーが好きなので、ビオラにもブルーがどこかに入ってますね。

P4231420
畑の残してあるモルフォは比較的ブルーの花色のが多いです。

P4231418
セリンセもずいぶん長い間咲いてくれて嬉しい限り。

昨日来ていた花友さんが、この花色にうっとりすると仰ってました、やはりブルーの花が大好きなのだそう。

P4231415
畑でもシラーが咲きだしました。

かなり前に植えたものですが、球根植物の中でもひときわ丈夫で、何もしなくとも咲きますね。

隣に見えているのは「明月草」と言って買ったイタドリの赤花ですが、厄介な草ですね。

P4231404
畑のヘリオはもう終わりましたが、中庭に置いてある寄せ植え鉢では今が見頃です。

P4231406_2

咲き始めは葉の間で咲いていたワスレナグサも茎が伸びだしました。野草のキュウリグサと同じですね。

P4231408ロベリア葉去年の今頃買い求めた品種で、暑さに強いというので買ってきたのですが、寒さにも強く一年中咲いてくれました。

今も新芽が上がってきているので、もうすぐ、花数が増えると思います。

これはお勧めです。

P4231410_3
昨日見えていた花友さんに1か月ほど前にいただいたホタルカズラです。

これは野草のほうのホタルカズラですね。

P4231405
アイリスもまだ綺麗に咲いています。

徳島のTさんからいただいたものです。

P4231412
祖母の田んぼの畔からいただいてきたムラサキサギゴケですが、庭のほうでもこちらのほうでも増えています。

昨日見えていた花友さんが気に入ったようなので、持ち帰ってもらいました。

こうやって見てみると結構ありますね、青花・・・。

今から咲くのも、先ほど思い出したらかなりありそうです(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31443315

4月23日の青花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック