山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 6月16日の庭 | メイン | 6月19日の庭 »

2013年6月18日 (火)

6月18日の庭

一昨日の晩、山友達の方から電話をいただき、急遽話がまとまって、昨日はお手軽な剣山系の山に行ってました。

昨日の夜はたまたまNHKの日本百名山で剣山が紹介されたのですが、昼は目の前に本物の剣山や三嶺がばんとそびえるのを眺め、夜は夜で三嶺から剣山への縦走の様子を見ながらビールを飲んだもので、子供みたいに11時には眠くなってしまい撃沈でした。

P6187570

昨日は比較的早く帰宅したのですが、芝生庭に出てみたら、なんといつの間にかネジバナが咲いていました。

この前、花芽が上がっているのは確認していたものの、16日は雨が降ったので庭には出てなくて、うっかり見逃していたようです。

今年は6月初めから雨が降らずカンカン照りが続いたので、可哀そうに焼けついて葉が枯れかけています。こんなことは初めてですね。

P6187552
庭ではクチナシが花盛り・・・・。

ここ数年、やっとクチナシが綺麗に咲いてくれるようになりました。

木は小さいけど、私がこの家に来たときからある木ですから、少なくとも30年以上は経っています。

P6187559
名前のわからない小型のギボウシは花がもう終わり、代わりにオトメギボウシと思われる花が咲きました。

春先に植え替えをしたので、今年は花姿も良く咲いています。

P6187554
ツクシカラマツは暑い中、長い間咲いてくれます。

葉も花も涼やかな雰囲気で、もっと洒落た鉢に植え付けて室内に置いたら、きっと素晴らしいに違いないと思いながら、毎年、普通の鉢、ひどい時はポットのままで咲いています(^_^;

P6187562
クガイソウの花芽があがってきて、色もうっすらと紫色をしています。

これだけは毎年咲いていくれて丈夫な花ですね。

P6187556
ポレモの花芽がやっと伸びてきたような?

これももしかしたらサルファートランペット?

P6187565
デルフィはこれほど暑くてもまだ咲いてます。

花芽を食べられてしまった株も、新しい花芽が上がってきたようで、意外と丈夫です。

P6187571
花をしばらく休んでいたジギタリス・アルバ・・・

普通のジギタは種がすでにどっさり採取できたのですが、こちらあまだです。

後1週間ほどで採取できそうなのですが・・・。

P6187564
畑では以前からある赤いモナルダが咲き始めたようです。

P6187563
ユーパトリウムの葉の上で遊んでいるトカゲ君。

トカゲ君は最近、かなりかわいく思えるようになりました。

でも、今朝は庭で今季2度目のヘビと遭遇・・・。

昨日の山でも遭遇・・・どちらも小さかったですが、ヘビはいまだに可愛いとは思えなくて・・・。

P6187558
一ケ月ほど前にスズギキョウと言う名前で購入した、カンパニュラの一種と思われる花・・・・ある日気づいたらナメに全部食べられて悲惨なことになっていました。慌てて、ナメのこない棚の上に置いておいたら、少しだけ復活して花が一輪咲いてました。

イトシャジンと同じぐらいの大きさと花です。

P6187557
ナメと言えば、こちらもナメか何かに齧られていたのを、慌てて棚の上に避難させておいたトウゴクサバノオ。

1カ月近く経って、やっとここまで復活しました。

やれやれ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31646589

6月18日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック