山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月17日の庭 | メイン | キカノコユリ咲き進む »

2014年7月18日 (金)

アキメネス 開花

アキメネスの花が今年初めて咲きました。

と言っても、きちんと植えたほうの株ではなくて、なぜかサクラソウの鉢から出てきた株で花をつけました。

P7186511

これね~、日本サクラソウの鉢なんですよね。

どうしてここから出てきたかというとたぶん、アキメネスを植え替える際に鉢土を植え替え場にいったん空けるわけですが、その時の土にアキメネスの球根が残っていたと思われます。そして、サクラソウを植え替える際に、その土を少し使ったんでしょうね。

丈夫な山野草や植物を植え替えるときは、用土も100%新しい用土を使うことはしないってことが良くあるのです。

P7186513 それにしても、きちんと植え付けて日当たりなどに気を付けている株が咲かずに、あまり面倒を見てないほうのが先に咲く・・・・・世の中ではままあることでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32349257

アキメネス 開花を参照しているブログ:

コメント

徳島に行った時に、アキメネスをいただきました。
冬場は軒下で水を切るということだったので、その通りしていたら、
遅がけて芽が出てきました。あまり背丈は大きくならず、どんなふうに花が咲くのだろうと
思っていたら、なるほど・・・・背丈は小さくて咲くのですね。
早く咲かないかなあ! 楽しみです!

↓大事にしている木を切られたら、辛いやら腹立たしいやら。お察しします!

703さん、こんばんは。

Tさんにアキメネスをいただきましたか?
私も2年目でこんなに増えるなんて思ってもなくて、差し上げようと思ったら
「売るほどあります」ということでした(^_^;
そうなんです、このアキメネス、冬場は水やりせずに乾燥させたまま冬越しさせる
みたいです。
草丈は10センチとかそこいらで精々20センチでしょうかね。
でも、花はまずまずの大きさで見ごたえがありますよ。
ストレプトカーパスと似た花ですよ。

そうなんです、マンサクを刈り込まれていたのには唖然でした。
主人はさっぱりしているのが好きなので、ジャングルは許せないようです(^_^;

ブログ見てくださったのですね
ありがとうございます。

本日アナガリス・・・2輪だけですが咲いているので
ブログに載せますね。

デスタントドラムスは薔薇の品種名からです。
変な名前でしょ。
皆さん???ですが、薔薇を見ていただくと
わあ、すてきっておっしゃいます。
不思議なニュアンスの色合いのばらなんですよ。
この名前ならほかの方とかぶらないのではと思い
付けました。
今年の元旦のブログでデスタントドラムスのバラの写真
アップしています。
他の日にもときどき出てきます。

本も大好き。
でもこの頃、老眼が進み読みづらくなってきて・・・・
子育ても終わり、これからの人生をどうしていこうかと
模索中です。
大学にもう一度行きたいなあと思うけれど
地理的なこともありできないし・・・
大学選択まちがったなあと、いまさら思います。
農学部か文学部に進めばもっと今の人生楽しかっただろうなあと
思います。
でも、園芸も文学も自分でいくらでも学べますよね。
頑張らなくては・・・・

私は山登りは苦手です。
花の宝庫、伊吹山が我が家から見えますよ。
(県境なので伊吹山ふもとまで30分です)

お気に入りに登録させていただきました。
いろいろ教えてくださいね。

デスタントドラムスさん、こんばんは。

アナガリス、咲いたようですね。
我が家も種をつけながらもまだ咲いています。
この花は一年草と考えたほうが良いみたいで、今咲いている花を
大事にすると良いかな?
HNはバラの名前でしたか・・・。
バラって種類が多いですが、初めて聞いた種類でした。

老眼で悩むのは私も同じです。
一日中ドライブした日は、目の疲れが取れてすっきりですよ。
大学ね・・・・。
私も学部選びは間違ったと思いますが、特に大学にもう一度行かずとも
何からでも学べますよね。

伊吹山がお近いのですね。
数年前に、茨木の遠縁の親類の葬儀に駆け付けた際に、近くまで行ったので
伊吹山に登りましたよ。
ハイキング程度で登れる山ですね。
毎年、北アルプスに車で登りに行くので、名神は良く走っています。
たまには高速を下りて、そのあたりを観光でもすると良いのですが、家の花が
心配でそそくさとかえってしまいます。(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック