山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月29日の庭 | メイン | 1月30日の庭・・・・ウグイス初鳴き »

2015年1月30日 (金)

本日のクリスマスローズ

今週に入ってから、寒の戻りになっています。

本来ならいちばん寒い時期ですから、これが当たり前なんでしょうね。

温度計を見ると室温6℃ですが、寒がりではない私は特に暖房もしていません。

昨日より一枚余計にエプロンの下にチョッキを着こんで凌いでいます(^_^;

昨日は庭の花を見た後、運動不足解消と、スマホのトラックログ機能がきちんと動作するかどうかを確かめるために山に登ってきました。寒いけど一汗も二汗もかきましたよ。

さて、雨も小降りになったので庭を見てきたのですが、今日はクリスマスローズを主に見てきました。

P1300521

フェチダスはかなり賑やかになってきました。

種から育てた子株なので、まだ草丈は30センチほどと小さめです。

P1300528 白のスポット咲き…もうすぐ開花です。

P1300529 いちばん香りがあると言われているリグリクスは、かなり大株になって、今年は10個ほどの花芽を持っています。

P1300525 種から育てたアトロルーベンスも大株になりました。

P1300515 これも種から育てたバイカラーのダブルです。

多花性でお気に入りの株ですが今シーズン初めに株分けしました。

連続2年、ものすごい数の花を咲かせたので、今年の花芽はさすがに少なめみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33144927

本日のクリスマスローズを参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

クリスマスローズもたくさんの種類をお育てですね!
昨年秋に学校の一角にクリロ花壇を作ったのですが、
ほとんどが1年生ばかりで、うまく育ってもこんな風にお花を持つのは2年先・・・。
気長に見守っていこうと思います。
そうそう、ゲラニウムボヘミカムの種を蒔いて初めて育てているのですが、
どんなお花なのか調べようと思って検索したら、
やはりこちらのブログに巡り合いました♪
お花の辞書みたいにお勉強させていただいてます。
小さめの可愛らしい花なんですね~。
小鳥さんたちのお話もとても楽しく読ませていただいてます。
先日のツグミのお話、私にはジョビオくんとの区別がつきません~~恥。

るり玉さん、こんばんは~。

私がブログアップしてた頃に、コメントをいただいたようで、行き違いに
なってたようです。

クリスマスローズは最初に種まきしたときは、3年後の開花がずいぶん先の
ことのように思われて待ち遠しいですが、毎年、種まきしているとあっという間に
開花時期が来ますよ。
丈夫な花なので、いったん植えればどんどん大株になるし、枯れることもほぼないです。
そのせいか、園芸店などではクリスマスローズのブームは終わりかけたような気がします。
どの家でも1株や2株のクリスマスローズはもう植わっているということなんでしょう。

ゲラニウム・ボヘミカムの種まきをされたんですね。
私ももうかなり前に育ててましたね。
一年草のゲラで種まきで維持してましたが、ちょっと飽きてしまい、今では育ててないです。
ゲラニウムの中でもかなり丈夫な方で、種でいくらでも増えるゲラです。
ゲラも種からいろいろ育てましたが、やっぱり宿根してくれるのがありがたいですね。
野鳥・・・そうですね、私もつい7年ほど前まではさっぱりわかりませんでしたよ。
庭にくる野鳥や山で出会う野鳥をみているうちに、名前を覚えるようになりました。
何でも名前がわかると親しみを覚えますよね、

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック