山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 4月9日の庭 | メイン | フェリシア、開花 »

2018年4月10日 (火)

青春18きっぷで鞆の浦と仙酔島へ

今日は4月10日で青春18きっぷが使える最終日でした。

今年は夫婦で利用した日が1日しかなかったので、きっぷがまだ余っていたのです。

幸い、今日は天気もよさそうだったので、残った切符を利用して出かけることに。主人は昨日、ヨガの仲間と一緒に吉野のヤマザクラを早朝出発で見に行ったので、さすがに今日は出かけないというので、私一人で気ままな旅です。

行先は岡山に着くまで迷いましたが、前にも行っている鞆の浦にもう一度行くことにしました。鞆の浦へは岡山から電車に1時間乗り福山へ、その後はバスで30分で着きます。電車もバスも便数が多いので帰りも困りません。

P4105013

鞆の浦の対潮楼から眺めた仙酔島方面です。

今日は渡し船で5分で渡れる仙酔島にもわたってみました。

P4104917 島の遊歩道です。

島についたら、山腹に何やら白い木の花がいっぱい咲いてると思ったのですが、それがザイフリボクでした。

P4104905 遠景で眺める白いのがザイフリボクの木、ピンクはもちろんミツバツツジです。

島の遊歩道で最初は海岸線をぐるりと歩いた後、丘に登り眺めを楽しみました。

P4104966一昨日、ミツバツツジを堪能したばかりですが、今日も堪能でした。

中国地方や瀬戸内の島はミツバツツジが多いですね。

P4104873 路地歩きも少し楽しみました。

P4105040 帰りの電車から眺める瀬戸内海の夕日。

今日は奇しくも瀬戸大橋開通30周年だったそうです。

 

Kimg1170 ↑対朝楼で買い求めた文庫本です。

帰りの電車の中で結構読めました。

最近、家でいるとやるべきことがいっぱいなのと庭で見とれていることが多く、それに移動は車なので本を読む時間がなかなかありません。電車通勤とか電車通学って本が読めていいな~とつくづく思いました。スマホを見るのは時間がもったいないですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34121346

青春18きっぷで鞆の浦と仙酔島へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック