山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月22日の庭と庭仕事 | メイン | ティコフィレア2輪目 »

2019年2月22日 (金)

河津桜と水仙

河津桜は開花時期が早いので、これが咲きだした頃にはまだ水仙が咲いています。

P2220717

いちばん下の方から出ている枝がどういう訳かいちばん早く咲きあがってきました。

風が当たらないからかな?

P2220718 この枝だけ見ていると一分咲きぐらい・・・

P2220719 バックに黄水仙の黄色が入ると華やかな感じです。

P2220723 今年は花芽がすごい数です。

立哨の前に赤玉土がなくなったので、園芸店に出かけたら花友さんにばったり出会いました。

もう花苗は買うまいと思っていたのだけど、アッツ桜の白花とオトコヨウゾメの小苗を買ってしまいました(^^;)

園芸係数の高い我が家です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34170406

河津桜と水仙を参照しているブログ:

コメント

「園芸係数」・・ナイス!笑いました!
河津桜は華やかで綺麗ですね。素敵な花見が出来そうです。
↓ えっ、腰痛?!、これまでそんな言葉聞いたことなかったのにと、
留守をしていた間のブログを遡って読めば、
原因は山でも畑でもなく、都会にあったとは、納得でした!(笑)
お大事に!

703さん、こんばんは。

昨日は岡山の山の山登りとセツブンソウ見物
今日は朝から花友さん2人がみえて、我が家のお花を見てもらった後
高松の園芸店へ一緒に行ってきました。
またまた園芸係数が上がってしまいました(^^;)
腰痛はまだ少し残ってますが、バラの鉢10kg近くのを運んだり
とても腰痛とは思えないようなことをやってます(^^;)
昨日の山登りもゆっくりと登ってきました。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック