山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 小さな水仙、ハウエラ | メイン | ヘリオフィラ満開 »

2008年4月 7日 (月)

原種水仙、バルボコジューム

私の植えている水仙の中ではいちばん遅く咲くことになったのが、去年の12月に植え付けたバルボコジュームです。

P4049008

全部で5球ほど植え込んでいますが、まだ1輪しか咲いていません。だけど、初めての花なので嬉しくてアップしてしまいます。

原種水仙で普通の水仙とはまるっきり違う花形をしています。その形からペチコート咲きとも言われますが、原種水仙の存在は以前から知ってはいたものの、球根を買うのは躊躇していました。

それが球根を買おうと思ったのは、去年の4月に庄内半島の海の見える喫茶店の庭にプランターにびっしりと咲くバルボコジュームを見たからです。特に手入れしている風でもないのに、これだけ咲くのはよほど増えるのと丈夫なのに違いないと見当をつけました。

P4048961 カウスリップやプシュキニアとともに寄せ植えにしておいたら、カウスリップよりも遅い開花となりました。もっとも、去年、海の見える喫茶店で見たのも桜の満開の時期でしたから4月7日頃に違いないのです。

他の花と寄せ植えにしているので、画像が撮りにくく、後ろから撮ってみました。下にまだ花芽が見えていますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/12257348

原種水仙、バルボコジュームを参照しているブログ:

コメント

バルボコジューム?よく似た原種水仙を最近、山野草展で初めて見て通過した気がします。検索・・・→なるほど。笛吹スイセンとも呼ぶんですね。見ましたよー、この子。知りませんでしたが^^; カウスリップ?検索・・・→なるほど。プリムラの仲間は最近のお気に入りです。だけれど、なかなか見かけません。 プシキュアは我が家にもいます。え~、みんな背丈が小さくてかわいいですね。寄せ植えにしたくなるのもなるほどです。難しい名前のバルボコジュームが少し身近になりました。

こんばんは。
これが原種なんですか?。初めて見ました。
自分勝手なイメージですが、
可愛らしい、なんか愛嬌があるような花ですね。
ひとつ疑問なんですが、これが原種となると
日本スイセンももとは園芸種なんですか?。

yumekiさん、こんばんは。
原種水仙は他にもカンタブリクスとかいろいろあるようですね。このバルボコジュームは原種水仙の中でもいちばんポピュラーなものではないでしょうか。
最近はクリスマスローズなども山野草展などで見かけるようです。要は野草の雰囲気をもっている花ということでしょうか。
プリムラは私も好きなんですが、弱いものも多くて、一年で消えてしまう品種もある中で、このカウスリップはとても丈夫でその上よく増えます。うちでも毎年増えすぎるので、良かったら来年でも株分けしたのを送りますよ。
バルボコジュームも良く増えるらしいので、これからが楽しみです。

アッキーさん、こんばんは。
このバルボコジュームがすべての水仙の原種と言うわけではないと思います。
最近はよく庭植えしたりプランターで植えられているのも見かけますよ。球根も通販で取り寄せなくとも、スーパーの園芸コーナーなどで売っているほど身近なものになりました。
日本水仙は地中海かどこかのものが漂着して日本に伝わったとか聞いています。
古くからある花なので、ルーツを探るのは難しいようですね。

ありがとうございます。とても勉強になりました。今度HCに行ったら探してみます。

アッキーさん、こんにちは。
野山の花と違って、園芸種の花は人が手を加えているので、それだけに難しいものがありますね。
バルボコジュームは小さ目の水仙で植え場所もそれほど要らないし、可愛いので、来援は是非咲かせてくださいね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック