山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バーバスカム・サザンチャーム | メイン | ポピーレディバード、ピコティ咲き »

2012年5月 1日 (火)

5月のバラ

「五月のバラ」と言う歌を昔、良く聞いていました。

私が聞いていたのはブレンダ・リーが歌っていたものです。You Tube、ここにありました。

ほんと懐かしいです。

五月はバラの季節…ほんとにその通りで、今朝、二種類のバラが咲きあがりました。

P5019472

先ずは淡路島のMさんにいただいたアンネのバラです。

黄色がかったオレンジ色です。

P5019475
アンネのバラは2輪が同時開花でしたが、こちらの花は色が淡くて、どちらかと言うと黄色ですね。

Mさん、ありがとうございました。

アンネのバラ、早くも咲きましたよ。

P5019505
もう一種は去年の秋に植え付けたマチルダです。

マチルダは植え付けてから、もう何度か咲いてくれていますが、そのたびに色合いが変わるような?

バラを植えるまでは、5月になると、ちょっと花の種類が少なくなるように感じて寂しかったですが、バラが咲けばそんなこともなくなりますね。

P5019522
最後は今日もたっぷりと咲いているオールドブラッシュです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29025507

5月のバラを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは
5月は他の花がなくても、バラだけでも、賑やかになります。私の心もうきうきと。
アンネのバラ、いい色ですね。

ピコティ咲きのポピーだけ種を撒いてみましたが、うちのはまだ咲いていないのですよ。
keitannさんのお庭を拝見すると、やはりそちらのほうが暖かいのでしょうか。我家も日当たりはいいほうなのですが。
きっと冬の寒さが違っていたのでしょうね。
いつもの年だと、たいていkeitannさんのところと同時進行みたいな気がしていたんですけど。

「5月のバラ」・・keitannさんと同じ世代なのに、私ぜんぜん知らなかったです。
しみじみ聞いてしまいました。どこかで聞いたかもしれないような懐かしい歌声でした。

noiさん、こんばんは。

バラを植える前は、4月末には庭の花も盛りが済んだようで、ちょっと憂鬱であったことを思い出します。
桜前、桜後みたいな?
何でも終わりかけは寂しいですね。
でもバラをいろいろと植えると、バラって5月が始まりなんですね。
季節がまたリセットされたようで、ちょっと楽しい・・。
アンネのバラは、春先からずっと、一番日当たりのよい場所に置いてあったので、一番乗りでした。
今日は掘ったタケノコを義妹の家に持って行ったのですが、バラの大株が多い義妹の庭ではまだ一輪も咲いてませんでしたよ。
やっぱり我が家は一番暖かいようです。
ピコティ咲きのポピー、そちらではまだですか?
今年は寒かったですからね。
うちの畑は日当たりが良くて、周囲に家があるので、冷たい風があまり吹かず陽だまり状態なのが、花が早く咲く理由でしょうね。
5月のバラは、学生時代にFM放送をエアチエックしていて録音したのだろうと思います。
私自身が5月生まれなのと、その頃の精神状態に妙にぴたっと来て、良く聞いた曲です。去年もこの歌が聞きたくて、アマゾンでさがしたのですが、発売されてなくて、代わりに男の人が歌っているCDを衝動的に取り寄せたほどでした。
でも、私はほんとに聞きたかったのはブレンダ・リーの歌っているものでした。
今はYou Tubeがあって、ほんとに便利です。
当時を思い出して懐かしかったです。

アンネのバラを持って行ってたんですね。
早くも2輪開花。さすがに育て上手なkeitannさんです。
うちの親株には貧相なのが1輪。“アンネのバラ”の名誉のためにアップできない状態です(笑)

お庭は百花繚乱。目も順調に回復しているので、8日にお邪魔して見せていただくのが楽しみです。
よろしくお願いします!

703さん、こんばんは。

アンネのバラ・・・去年暮れにいただいたものだったか?
それとももっと前にいただいたのか?
ちょっと記憶が曖昧ですが、ともかくおかげさまで最初の花が咲きましたよ。
そうですか、親株さんよりも出来が良かったんですね。(^_^;

今日は朝からの雨で、かなりの花が頭を垂れた状態でした。
どこまで復活してくれるかわかりませんが、個別の花を見れば、最高の状態もあれば、もう済んでしまったのや、今からの屋…それは仕方のないことです。
最高の状態だけを見せる植物園とはわけが違うのですから、それが当たり前ですね。
8日は天候もまずまずのようですね。
楽しみにしています。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック