山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月31日の庭 | メイン | 8月2日の庭・・・・暑さが少しましです »

2013年8月 1日 (木)

ブルーフランス

買ってきてから一ケ月は経とうというブルーフランスですが、ようやく花数が増えてきたようです。

P8010522

アメリカンブルーよりももう一回りコンパクトな花で、花径1センチもないですね。

花の芯が白く抜けます。

P8010536一緒に植えこんである赤いコリウスとの色の取り合わせが結構気に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P8010531溢れるほどに咲いてほしいものですが、さて?

昨日は午後買い物から帰ってから、仏壇掃除を。

今朝は午後から雨と言う予報を信じて、センニチコウのまだ育苗箱に植わっていたのを芝生花壇に植え付けましたが、今はカンカン照りになってきました。

雨…ほんとに降るのかな?

四日にお寺さんが見えることになったので、少しずつ、掃除を始めてるのです。

娘一家も週末にはくるようですが。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31757301

ブルーフランスを参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんにちは
興味津々だったブルーフランス、やっぱり可愛いですねぇ~♪
お花の色も少し濃いのでしょうか?
こんなお花が鉢から毀れるように咲いたら楽しいですね。
keitannさんのお庭は本当に花数が多く見応え充分ですね (=^_^=)

ミャーのママさん、こんばんは。

ブルーフランス、お気に召しましたか?
小さな花なので、数が咲きそろわないと、なかなか存在感がありませんが、可愛いですよ。

花色はアメリカンブルーよりも濃いと言われて、園芸店で買い求めた記憶があります。
ここ10年ほど、アメリカンブルーを育ててないので、良くわかりませんが、そういえば
濃いような気がします。
寄せ植えにせずに、ブルーフランスだけで1鉢作っても良かったな~と今頃になって
思ってるんですよ。
花の数、多そうですが、アルプスかっら帰ったら枯れたものもあって、少し落ち込みました。
でも、アルプスにはやっぱり行きたいので、仕方ないですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック