山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 野鳥の多い日 | メイン | セツブンソウ、開花 »

2014年1月27日 (月)

1月27日の庭  セツブンソウ秒読み?

今日は外が気持ち良いですね。

用事がなくても外にいたいぐらい・・・。

こんな日に山は気持ちよさそうだな~と思いながら、今日も銀行の用事などあったのが残念です。

P1270759

もう秒読みに入ったと思われるセツブンソウです。

明日もう一日良い天気が続けば、明日には咲きそう・・・。

P1270747 ↑の青空が今日の天気を物語っています。

倉島さんが2月は「光の春」と仰ったとか・・・。

ほんとに同感です。

寒くても光の強さは春と同じです。

P1270748 河津桜の花芽も日ごとに膨らんでいる(ような気がする)

P1270749 トサミズキの暴れ放題の枝の下に屈んで、草抜きしていたら、バイモの芽を踏んづけてしまいました(^_^;

↑は踏んづけられなかったバイモの芽です。

もう花芽も見えてましたよ。

別の場所に移したと思っていたのですが、それは一部だけで、まだ大多数はトサミズキの株もとに埋まったままだったよう・・・。

P1270751 水仙は今まさに満開でしょうか。

P1270753 畑に地植えしたままのクリローの花です。

下向きに咲いてるので、葉の上に花を乗っけての撮影です。

P1270755 後からのスノードロップも丈が低いまま全開でした。

P1270760 前から咲いているほうは茎がかなり伸びました。

P1270764 庭の奥のほうで、何か芽が出てたので、引っ張り出してきました。

どうやらタイツリソウみたいです。

P1270738 フクジュソウも開花と言えるでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32068941

1月27日の庭  セツブンソウ秒読み?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック