山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 海辺の花友さん宅にて、その2、 | メイン | バレンシア、開花 »

2018年11月 8日 (木)

11月8日の庭

いろいろな花や植物を見て、またまた刺激を受けて帰ってきた後は、早速植え替えです。

まずはキンセンカを40芽ほどポット上げ、スネークヘッドアイリスをすべて植え替えました。

去年、株分けしたら、今年はまた増えて全部で30株や40株はありそうです。ただし、この中で開花株は何本あるかな?去年、初めて植えたティコフィレアも球根は増えてませんが生きてましたので植え替えです。

プルモナリアも鉢を空けたら根がかなりしっかりしていて、5株ほどに株分けできました。今、植え替えておくと花も咲くと思います。

Pb084183

バレンシアの蕾が膨らんできました。

良い色で咲いてくれそうです。

Pb084177 この前植え替えしたキャベツの苗。

Pb084178 昨日ポット上げをしたビオラ・マンゴーアンティークだと思います。

Pb084182 ポット上げの終わった苗は順次、畑の日当たりの場所へ移動です。

Pb084179 ここのところ暖かいので、セイロンライチャの花がまた咲きました。

Pb084180 アシズリノジギクが何かと交雑したキクも咲き始めました。

Pb084185 少しだけ残してあるカラスノゴマは種サヤ迄紅葉しているのがおかしいですね。

Pb084186 コハウチワカエデが株もとの葉まで紅葉してきました。

Pb084187 カシワバアジサイも紅葉しています。

Pb084190 最近、我が家周辺に翌やってくるキジバトのつがい。

今日はシジュウカラの鳴き声もしていたので、庭に来ていたようです。

昨日は大学時代の先輩方から12月の集まりのことでラインが賑やかでしたが、夜にはこれも大学時代の友人から電話がありました。花友さんたちとのお付き合いといい、12月に入ったら忙しくなるので、11月は意外と社交の月なのかな?と思ったことでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34151113

11月8日の庭を参照しているブログ:

コメント

カラスノゴマは紅葉するのが綺麗ですよね。
私もアップしようと写真を撮ったのですが、バックにピントがあってボケたので、止めました。
皆さん、すご~い、の一言。
手間が掛かりますよね。注意力も根気も要る。
わたしなどヘリオフィラと書いた袋を遅くに蒔いたら、バージニアストックが出てきた!
どこでどんな間違いが起こったのだか、自分でも全く想像できません(汗)
↓「天敵」にまた笑いました!

703さん、こんばんは。

カラスノゴマの紅葉が綺麗なのと、種を飛ばして来年用にするのとで、カラスノゴマを
少しだけだけ残してありますが、ここにきて紅葉が綺麗です。
里山で咲くとはいえ、どこにでも咲いてるわけではないので、植えておくといつでも
見られていいですよね。
こちらの花友さんも年々レベルアップしているようで、年々手抜きになる私とは差が
ついていくばかりです(^^;)
ヘリオフィラ…今年は温度と日照があるので、育ちが良いですよ。
200株ぐらい出てきたかなと思っていたけど、実際は500株近いかも・・・
今日もポット上げしてました。
花仲間が集まると、お互いのご主人がどんな邪魔をしてくれるかという話になってしまうんです(^^;)
それと、高い苗など買った後は、皆さんご主人に隠してますね(^^;)

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック