山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 今日はお寿司を | メイン | ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサ »

2019年4月30日 (火)

カザグルマかな?

今日は娘一家が10時ごろから友達の家に遊びに出かけました、

夕食も要らないとのことで、何とか一息付けました。

主人も朝から瀬戸内芸術祭のお手伝いで出かけています。今日は夕方も夕食旁は楽そうでやれやれですね。娘たちがいるといないとでは作る料理の量が3倍ほど違いますので(^^;)

久々に朝はまったりと畑と庭で過ごしました。

予報では曇りでしたが、先ほどから弱い雨がまた降っているようです。

昼過ぎまでに畑以外のクリスマスローズの花切りや草抜きなど済ませておいて良かったです。

今年は遅くまで花を切らずに放置してあったので、種をつけた株が多いです。

庭に出た途端、庭石の上に置いてあるクレマが咲いているのを見つけました。

P4305642

ほかの3株ほどのクレマは植え替えをしたのに、これだけは見終わ石の上に置いてあってしそびれました。

それでも綺麗に咲いてくれて感激します。

昔いただいた「土岐の白」というカザグルマだったか、それとも後で買ったものなのかわからなくなりました。

P4305643 植え替えをしてないのに、花芽が7つほども上がっています。

もしカザグルマなら野生の花ですから強いと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34177539

カザグルマかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック