« 雲南サクラソウ開花 | メイン | クリスマスローズの季節 »

2005-02-04

セツブンソウ開花

dsc00093dsc00096dsc00089昨日まではほんとに寒かったけど、今日は寒波も一休みしたようだ。
あまり寒い時は水遣りも考え物なので、乾燥しきった畑を睨みながらも水遣りは控えていたんだけど、今日は久々にたっぷりと水遣りしたよ。
帰宅早々はクリスマスローズも水不足のためか花の茎が萎れたようになって、力なくうなだれていたのが、二度ほど水遣りしたら、今ではしゃんとした。
セツブンソウもカラカラになっていたのが、ようやく瑞々しい花を見せてくれるようになった、やれやれ~。
今年はいつもの空っ風が吹かないなぁと思っていたが、やっぱりそれほど生易しくはないね。

寒さに弱いフェリシアも葉っぱの先が少し茶色っぽくなってきて、ちと危うそうだが、だめになるほどではないかな?
東京のお土産を持って、友人宅を訪れたら、私があげたモモイロタンポポの苗が、彼女の庭ですごくよく成長してたよ。
うちのは畑の隅のほうに植えてあるけどあんなに大きくはなってないなぁ。

ヤグルマソウの蕾もそろそろ目に付き始めたよ。
なんだかんだ言ってるうちに、ほんとの春ももうそこまで来てそうだね。

画像右はセツブンソウ。
中央は雲南サクラソウとパンジー、アプリコット・シェード。
左はもう直ぐ開花しそうなクリスマスローズ・ニゲル。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/328124

セツブンソウ開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ