« 夕方の散策にて、ユウスゲ | メイン | 山好き花好き2にアップします »

2022-07-27

夕方の散策にて、スズサイコ

ユウスゲの撮影が終わったら、一目散に山を下りて今度はため池に走りました。

ため池の土手にはスズサイコが咲いているはずです。

スズサイコは6月30日に登った里山で、小さな蕾は見ていましたが、この山には30分ほど登らなければならず、なるべく明るいうちに撮影するためには車ですぐ近くまで入れるため池が良いだろうという判断でした。

最初の自生地のため池では草刈り済みで、株があるかどうかわからないので、もう一つの自生地へと向かいました。

遠くから見る分にはここも草刈りがされていましたが、近付くと、ちゃんとありましたよ。良かった・・・

P7269776

↑草姿は細くてきゃしゃなので、目立たないし、花も小さくて地味と来ています。

でも、この花は初めて見た時からお気に入りなんです。

P7269752

自生地到着は18時17分でした。

山で見たのは17時にはもう咲いていたと思いますが、ここの自生地にはいつも小雨や曇りがちの日の朝に訪問していますので、夕方は何時ごろから開花するのか今までの経験がありません。

↑少し離れるとこんな感じなので、わかりにくい植物ですね。

P7269754

最初に撮影した花はまだ日炊く途中なのか、半開き状態でした。

P7269786

同じ株だと思いますが、10分後にはこれだけ開いていました。

P7269764

ため池をバックに咲いている様子

P7269772

茶色の花もあります。

P7269782

かと思えばこんな緑色の花も・・・

P7269776_2

こんな茶色の花もあって、個体差があります。

よく見ると小さい株もかなりあって、全部で20株や30株はありそうでした。

草刈りの後なので、1mを超える株は見受けられませんでしたが、夕暮れ時のひと時を楽しめました。

主人の夕食を早めに作って家を出れば、こういう夕方の散策も乙なものですね。

それにしてもスズサイコって何時に開花する花なんでしょうね??

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ