« 剣山ドライブ、その1、トモエソウ | メイン | 8月下旬の野草、その1、カワミドリ »

2010-08-26

剣山ドライブ、その2、シコクブシ

いつもなら西島駅から尾根ルートを辿り、刀掛けの松から行場のほうに向かい、そのまま一ノ森へと歩くのが、私の定番のコースですが、この日は西島駅付近の散策です。

P8192463

この日はシコクブシの花を沢山見かけました。

この4,5日前に登った石鎚山系では開花したシコクブシは見かけませんでしたが、剣山のほうが花が早いのでしょうか。キレンゲショウマも剣山のは早く咲き始めるように思います。

P8192490 四国の山で見かけるトリカブトの仲間は、このシコクブシとタンナトリカブト、サンヨウブシの3種類です。

まだ他にもあるかもしれませんが、私が見たことがあるのはその3種です。

P8192499 剣山で咲き始めるのは8月後半ぐらいで、キレンゲショウマをお目当てで剣山に来ると、何とか少し咲き始めているか、運が悪いとまだ咲いてなかったりということがあります。

夏の花というより秋の初めの花でしょうね。

P8192512 シコクブシの後方にワサワサ繁っているのはテンニンソウで、シコクブシと並んで、こちらも毒があるので、シカが食べなくて大繁殖しています。

P8192574 6,7年前には毎月のように登っていた剣山でしたが、シカの食害のため花が目に見えて減ってしまい、足が遠のいています。

P8192591 シコクブシの花は形は美しいというよりユニークな花ですが、色合いははっとするほど美しい青紫ですね。

P8192556 テンニンソウの花も今年はずいぶん遅くて、開花株はほとんど見かけませんでしたが、その中でも何とか咲いていた株です。

P8192555 イワアカバナの小さな花はここでも見ることが出来ました。

P8192595 ミゾホオズキの花もこの時期剣山に来ると、たいてい見ることが出来ます。

コメント

keitann様 こんにちは
長いことブログの更新をサボり、ネットも休んで過ごしていましたが、やっと今日からポツポツと復帰しようかなと考えて、少しだけ動き始めました。

この記事ではシコクブシを拝見して、トリカブトの仲間の素敵な発色に心打たれました。
これからの季節はこういう色が多くなりますね。

またボチボチ御記事を読み進めさせて頂きます。

ぶちょうほう様、こんばんは。

10日夜から上京し、今日夕方帰宅したばかりで、お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

剣山でシコクブシを見たのは、8月19日のことで、あれから20日も経っていますが、低山などでは今からトリカブトが花盛りとなりますね。
リンドウの仲間も山ではそろそろ咲き始めていると思います。
四国の高山はここ1ヶ月近く私も歩いてないのですが、東京の山で秋の花を少し見ることが出来ました。
四国と共通した花も多く、たまには四国以外の山で秋の花を見かけるのも乙なものですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ