« 種まきホクシアについての考察 | メイン | 思い出のシュウカイドウ »

2005-06-09

枇杷

中庭の枇杷の実が鮮やかに色づいてきた。

ほんとは脚立を持ってきてもぐといいのだけど、生憎と中庭にはたくさんの花たちが植わっているので、脚立を立てられない。仕方なく高枝切りばさみで葉っぱごとチョキン。

dsc00886 一つ皮をむいで食べてみる。

甘味も酸味も強くて、お店で売っているのとは違う味がする。

そういえば、今、神戸で学生生活を送っている息子が小学生の頃、近所のやんちゃな友達が遊びに来て、この枇杷をもいで思いっきり食べて帰ってことがあったっけ。

私が東京で学生生活をしていた頃、母が送ってくれる荷物の中には実家の庭で実ったネーブルの実が入っていたものだ。

私自身はそれほど果物大好き人間ではないが、庭で実る果物は、何故か昔を思い出させてくれる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/775738

枇杷を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ