« 廃屋とエゴの花 | メイン | 池の周囲の木の実 »

2005-11-10

池の周囲の花々

満濃池は言うまでもなく日本一のため池だが、周囲はおよそ20kmもあるそうだ。

広大な池の周囲を歩き尽くすことは難しそうだが、いつかはやってみたいような気もする。

Dsc00868_1 

池のほとりの道は概ね車一台が通れるほどの広さがある。もっとも、普通の車両は通行止めになっているようだった。その道から、時折、細い道が出ている。恐らく、車が通るようになる前の、昔からの道だろう。

周囲の雑木林は場所によってはそろそろ色づき始めている。

Dsc00818 イヌセンブリの花はそろそろ見頃も終ったようだ。蜜が出ているのか、蜜線付近にありが二匹も来ている。

Dsc00879_2 

今日のセンブリは四弁の花だった。

Dsc00826_1 来る度にどこかで咲いているシハイスミレの戻り咲き。

Dsc00883_1 綺麗な色をしたヒヨドリバナ。もしかして、フジバカマ?と思って調べたら、フジバカマは葉が3裂しているそう。フジバカマは育てたことがないので、よくわからないが、微かに香りがあるとか。自生のものはほぼ絶滅に近いそうだ。

Dsc00920_1 春に咲くジバシリやウシハコベの花がやはり咲いていた。

Dsc00922 ヤクシソウが2本並んで生えていた。

こちらの株は普通のと少し違う花色のようだと思った。卵色とでも言おうか、少し淡目の色だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/934567

池の周囲の花々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ