« キクバクワガタ | メイン | シロヤマブキの下では »

2006-04-18

花畑の様子

山にもここのところ週二回ぐらい通っているのでそのアップが忙しく、庭の花たちのアップが出来ていないので、今日はまとめて畑の様子などをアップしてみます。

Dsc02011_1

畑といっても古い家が建っていた場所に私が勝手にいろいろと植えてあるだけ。

20年近く前にはジャガイモやサツマイモ、スイカなどをちゃんと作っていたのが、今では花より団子の反対で野菜より花になってしまった。

↑は幾つか畝を立ててあるうちの一つでパンジーやビオラを数種植え付けてある。

奥に見えるのはパンジー・アプリコットシェード。紫色のがモルフォ、手前の白いのはノースポールで、このノースポールだけは種を買わなくともこぼれ種から発芽した芽を拾って適当に植え付けるだけ。一番奥にかすかに見える水色はネモフィラ・インシグニスブルー。

Dsc02017 ここにはシレネ・サクラコマチをまとめて植え付けてある。あと3箇所くらいまとめ植えしてあるが、こういう小花は群生させたほうが見事だ。カモミールはご存知の人も多いと思うがハーブの一種でリンゴの香りがする。これは少し変な咲き方をしているが、15年程前に一度だけ種を買って播いただけでそれ以来毎年こぼれ種で勝手に生えてくるのを移植するだけ。

Dsc02004 シレネの隣りにはネモフィラインシグニスブルーを植えてある。これも我家の定番。

Dsc01906_1 ネモヂラだけを写すとこんな具合。

蒸れに弱いので、今年みたいな雨が多い年は可哀想だが、気温が低めなのでまだなんとか持っているようだ。

Dsc01950 ネモフィラでもこちらのクレオパトラのほうは随分丈夫で、もはや、下の土も見えないぐらいびっしりと繁っている。

Dsc01556_1 数年前にどこかで見かけて買ってきたアリウム・コワニーかな。丈夫な花で何もしないが毎年勝手に出てくる。

Dsc02002 ビオラ・ミニオラハートアイスブルーもよく繁って横には張れないものだから、縦に伸びているようだ。

Dsc01913 ブーママさんから種をいただいたピンクのナデシコも本格的に咲き始めた。

ここはちょっとすごい配色だね~。

まだまだあるけど、次のエントリーで紹介するかな。

私の密やかな自慢はこれらの花のほとんどすべてを、種から育てているということ。

もっとも、畑に植えるには株を買っていると費用も大変なことになるしね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1137037

花畑の様子を参照しているブログ:

コメント

keiさん こんばんわ~
いやぁ~毎年のことだけど、花畑はすごいねぇ~♪
こういうのを夢見てたブーママは見てるだけで幸せだわ~

ネモさんもダイアンサスも咲かせてくれてあんがとねー
ダイアンサス、、もうちょっとオレンジがかってるかと思ったけど、、これって実際の花色?

花畑にすると、迫力が違いますね。圧巻です。
こうして見ると、ネモフィラは広い範囲で栽培したほうがいいんですねぇ〜。
カモミールは、ジャーマンもローマンもあります。どちらも毎年元気に育ってます。

ブーママさん、こんばんは。
いやいや、まだまだ今からですよ~。
まだ背の高い花がそれほど咲きあがってないですからね。
今からヤグルマソウやカスミソウ、ジャーマンアイリス、アグロステンマ、ツリガネソウなどが咲いてきますよ。夏は暑いけど、ふゆの日照量が多いので春に咲く花だけはばっちりなんですよ。
ダイアンサスはほぼ実物と同じ色が出てると思いますよ。

アッキーさん、こんばんは。
鉢植えと違って地植えは水遣りもそれほどしなくて済むし、何より用土と鉢が要らないのがね~。
それでついつい何でもかんでも地植えにするものだから花畑になっちゃうわけですね。
ネモヂラでも何でもある程度群生させるとすっきりしますね。その際、草丈だけはしっかり頭に入れておかないと失敗しますよ。まぁ、一度育てれば、大体は頭に入ります。
カモミールは、丈夫だし、香りもよいし、白花でどんなところに植えても邪魔にならず、私も好きですね。ただ、どんどん増えるのが辛いですけど(^^;)

こんにちは。本当に綺麗なお花畑ですね。見とれてしまいます。山の写真も楽しみにしています。
先日このカモミールを見つけたんですが、名前が分からずに困っていました。まだまだ知らない植物がいっぱいです。こちらでずいぶん勉強させていただいております。

こんにちは~。
すごい・・・まさに花盛り♪
我が家も一応花盛りだけど、こういう大株っていいですね!!
みな競い合って咲いてるカンジ♪

多摩NTの住人様、こんにちは。
いや、実際にはいろいろなものをごちゃごちゃと植えてあるだけなんです。画像のマジックで一見綺麗そうに撮ってあるだけだったりして(^^;)
節制のない人間なもので、自然の花、園芸種、何でもOKなのです。子供時代から山歩きも、花を育てるのもどちらも好きでした。
カモミールはハーブの好きな方なら大抵は植えてらっしゃるのではないでしょうか。リンゴの香りがして、花も真っ白で可愛いです。うちではもう少しすると群生してくれて見ごろになります。
花を摘んできてポットに入れて熱湯を注ぐと、ハーブティーも楽しめますよ。

チャッピーさん、こんにちは。
種から育てると、株がいっぱい出来るので、畑にいっぱい植えられていいんですよ。以前はこれほどにたくさんの種類を育ててはなかったけど、それでもアグロステンマやヤグルマソウなど大型の花をいっぱい育てていたので、風にそよぐ姿が見事でした。今は種をいただいたり、自家採取したりで、有難いことに、種代もそれほどかからずに済んでいます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ