« 土小屋~筒上~笹倉湿原、その3、岩黒山 | メイン | 土小屋~筒上~笹倉湿原、その5、ヒカゲツツジ »

2008-05-25

土小屋~筒上~笹倉湿原、その4、筒上のドーム

岩黒山ピークは次々と人がやってきて、まずまず賑わっています。長丁場の歩きなので、ちょこちょこ食べておいたほうが良いと思い、ここでパンを少し食べます。出発は8時50分です。

P5186597

行く手には筒上の巨大なドームが見え、その東には手箱への稜線が見えています。筒上~手箱はまだ歩いてないのですが、ここから見る限り、ほとんどアップダウンがなく、楽そうに見えます。実際、コースタイムは45分ですから、一歩きですね。いつか行ってみたい山です。

画像中央に白い小屋の屋根が見えるのは丸滝小屋です。丸滝小屋から向こうは逆コースを歩いています。

P5186603 岩黒山ピーク付近に咲いていたスミレはシハイスミレのようです。標高が高い場所で咲いているせいか、うんと小さかったです。

丁度、私たちが出発するのと同時に、若い男女の外人さんも歩き始められたようです。

山では不思議と外国の方もよく歩かれています。去年の北アルプス、双六からの下りではオランダ人の男性と一緒になったのですが、とても歩くのが速くてびっくりしたことです。

今回の外人さんもペースが速くて、抜きつ抜かれつとなりました。

P5186607 岩黒の下りではよさこい峠方面が良く見えます。駐車場に車がかなりとまっているのもはっきりと見えました。7年前に私がドライブで長沢ダムから登って行ったのがこのよさこい峠でした。

P5186616 稜線東側に咲いているアケボノがとても綺麗ですが、この後すぐに道は西側を巻くので、見えなくなります。

P5186626 やがて針葉樹林が見えてきます。

この岩黒から丸滝山辺りまでの道は見晴らしも良く稜線漫歩という雰囲気でした。

P5186633 ここでもコヨウラクツツジが咲いています。

P5186631 だんだん遠くなる石鎚・・。

P5186648 逆に、だんだんと目の前に聳えてくる筒上です。

P5186652 9時10分、丸滝小屋通過です。

P5186661 目の前にブナの若葉が見えたので撮影です。

P5186669 周囲にも再び、ブナの木が見えてきました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ