« 山すその初秋の花、ツリガネニンジンなど | メイン | 愛媛の屋根付橋を見に行く、その1、大洲へ »

2009-09-01

携帯で撮影したツルニンジン

8月30日は総選挙があったので、午後から投票に出かけました。

投票をしてそのまま買い物でもして帰宅するつもりだったのが、車に乗ってカーペンターズのCDを聴いていたら、そのまま走りたくなって五色台まで少しドライブしてきました。

Ca340031

↑画像は思いがけず見ることができたツルニンジンの花です。

こんな標高300mちょっとの場所でもツルニンジンが咲くものなんですね。

今まで標高700mぐらいから上では随分見ましたが、こんな低い場所で見たのは初めてです。

でも、そんなつもりではなかったので、生憎とコンデジも持ってなかったんですよね。携帯で撮影しようと思ったら、携帯もほとんど充電切れになりかけていて、慌てて車の電源に繋いで少しだけ充電して撮影しました。

Ca340027その場ではまあまあ撮れたかな~と思ったんですけど、帰宅して見てみたら、やっぱりろくな画像が撮れていませんでした。(^_^;

でも、まぁ、この季節に低山でこれだけ咲いているのはほんとに珍しいので、証拠写真ぐらいの意味合いでアップしました。

Ca340032 思いっきり近寄って撮影してみましたが、携帯のカメラでは難しいものです。

特に私の携帯のカメラはシャッターを押したときと実際にシャッターが切れるときとの間に1秒ほどのタイムラグがあるのです。なぜでしょう?

以前の携帯のカメラはそんなことなかったのですが。

Ca340036 こんなときに限って、それまで葉っぱだけは何度も見ていても花が見ることができなかったガガイモの花が咲いていました。

ガガイモの花も今年の初見です。

犬も歩けば棒に当たるといいますが、山に行くとそれが低山でも何かしら花に出会うことが出来ます。

そろそろ私がいつも行く標高1000mでもツルニンジンやツルリンドウが咲いている頃でしょうね。

今やっている用事が一段落したら、早く山に行きたいものです。

コメント

2番目の鈴生りのツルニンジンなんかは一眼レフで撮りたいな~という気持ちがよっくわかりますよ。
証拠写真でもなんでも、こんな風景に出会えて幸せでしたよね。
私の車の中のCD、今はサイモン&ガーファンクルです。ミセス・ロビンソン聞いてると飛ばしたくなります。(飛ばしてませんけどね)

noiさん、こんばんは。

オリンパスの一眼がようやく今日、直ってきました。
カメラがないのがこれほど淋しいものだとは思いませんでした。
でも、丁度、8月末から9月初めに掛けては嫌な事務仕事をやっつけなければ
いけない時期なので、「遊ばずに働きなさい」という神様のお達しだったのかも・・。
明日は旧友とドライブに行ってきます。
そして週末も多分旅行かな?
カメラが返ってきて、行く気満々になりました。
サイモン&ガーファンクルのCDも勿論入ってるんですよ。
ミセスロビンソン、いいですね。
映画の中のミセスロビンソンの心境も少しわかる年になったのかしらん??(^_^;

カメラ、戻ってきたんですね~秋の花のシーズンに間に合ってよかった♪
うんうん、デジイチがないと寂しいですもんね~
私なんて、ほんのご近所一回りでもカメラは必ずお供ですもの。

ツルニンジン、私がこの前見たつぼみも咲いてるかも?ですね。
様子を見にいかなくっちゃ!

そうそう、先ほどメールいたしました~

rubys pawさん、こんにちは。
そうなんです、お盆明けに修理に出したもので、20日近くもかかってしまいました。

昨日は仙台から帰省していた親友と大洲に日本版「マディソン郡の橋」を見に行ってきましたが
棚田やキツネノカミソリの群生も見られたので、カメラが間に合ってほんとに良かったです。

ツルニンジン・・・早いものは8月から咲きますよね。

メール、ごめんなさい、夕べ遅くし帰宅して、メールチエックした際に、慌ててて、いただいたメールを
削除してしまったようで(迷惑メールが多いので)
申し訳ないですけど、もう一度、送信していただけますか。

メール、送信しました~
昨夜のままなので、こんばんは~とか言ってます(笑)

さきほど、メール確認いたしました。

お返事はまたしばらくしたら書きますので、お待ちくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ