« 東北へ | メイン | 初夏の東北の旅、その2、仙台から花巻へ »

2012-06-13

初夏の東北の旅、その1、アプローチ、空から南アルプス

↓でお知らせしていた通り、6月8日~12日にかけて、東北方面を旅してきました。

この旅のハイライトは何と言っても9日の早池峰山登山でした。

今回も去年秋の栗駒山と同じく、単独で登る予定だったのですが、たまたま5月10日ごろに千葉の先輩に電話をしたところ、先輩のほうから「一緒に登ろうかしら?」と言う申し出がありました。別の先輩もお誘いしたところ、乗り気のご様子。静岡の先輩も加わることになって、4人で賑やかに登ってきました。

P6090313

↑画像は早池峰山で見てきたヒメコザクラと言う早池峰の固有種のサクラソウの仲間です。

5合目あたりから山頂付近まで、いたるところで目にしました。

今回の旅の発端は、主人が大学時代の仲間や先輩方と山形旅行をするというので、それならば私も同じ時期に出かけて娘宅に泊まり、主人が山形でいる間に、私のほうは早池峰登山をしようという心づもりでした。

先輩方との花巻滞在のプランは千葉の先輩Oさんが宿やレンタカーの手配をしてくださいました。早池峰登山の日は最初は9日か10日のうちの天気の良い日に登ろうということで、4日ほど前の予報を見てから9日に登山決行を決めました。

8日の朝は自宅を6時半に出て、昼ごろにまずは東京まで向かうという主人に駅まで送ってもらいます。

駅からは電車ではなく高速バスで神戸三宮に向かいました。

三宮からはリムジンバスで伊丹空港に行きます。三宮行きの高速バスもリムジンバスも初めての利用で、乗り場を探すのに手間取りました。

時間は余分に見ていたので、伊丹空港には11時ごろには到着しました。搭乗予定の伊丹~仙台便は12時10分です。

時間があるので、展望デッキから撮影してみました。

P6080004
伊丹空港を利用するのは2度目か3度目で、前回の利用は新婚旅行のときかな?あまり記憶がないのですが・・・。

どちらかと言うと羽田のほうが良く利用しています。

そういえば2004年の仙台行きの時はまだ高松~仙台便があったのですが・・。

P6080009
離陸は予定通りのようで、これは離陸前に窓から外を撮影した画像です。

チケットは旅割利用で1か月ほど前にネットで購入済みです。ANAのカードを持っているので、予約時に自分で座席指定もできます。

P6080010
定刻通りに曇り空の伊丹空港を離陸しましたが、しばらくするとブルースカイが見えてきました。

P6080016
最初は海のほうが見えましたが、いつの間にか雪を頂いた山々が見えてきました。

南アルプスのようですね。

P6080017
離陸時が曇っていたので、あまり展望は期待してなかったのですが、これだけ見えれば上等です。

高松~仙台便の時はいったん日本海側に出るので、北アルプスが見えたのですが、伊丹~仙台便は南アルプスヶ見えるんですね。

P6080021
雲がかなりかかっていますが、富士山も見えました。

P6080024
その後、大きな湖の上を飛んでいると思ったら、猪苗代湖の上空を飛んでいたようです。

P6080025
猪苗代湖が見えたと思ったら直後にこんな山の上を飛びます。位置からいうと吾妻山方面??

最後に仙台の街の上を飛び、旋回をして仙台空港に着陸します。

P6080026
13時23分、ほぼ定刻通りの仙台空港着陸でした。

コメント

お帰り~お疲れ様でした!

これからのUP楽しみです、東北の山は登った事が無いので、花や景色が新鮮です~(良い友人ですね~)

ヒメコザクラ、お初です~こんなのが一杯咲いていましたか?・・空から見る、残雪の南アルプスが綺麗ですね~まだ雪が多いですね(先日、友人が秋田県へ行って、鳥海山に雪が沢山あつたよ~と話してくれましたが、その時は、残雪程度だろう?と思いましたが、沢山有りますね~)

明日は、雨の予報ですが、北の政所が休みでどうしても山に行きたい!と、黒沢湿原へ行こうと思ってます!

keitannさん、こんばんは。

今回は伊丹から仙台への空路利用だったのですね。
仙台便は豊中から小牧、南アルプス、日光、那須、猪苗代湖上空を飛び仙台空港ですね。

撮影された南アルプスの山は荒川三山と赤石岳だと?思います。

こんちは~
これから連載続きますね、楽しみにしてますよ(^o^)
猪苗代湖の次に見えた山は、安達太良かなあ、、、?

え~ちゃん、こんばんは。
あれだけ日本各地に行かれているえ~ちゃんでも東北の山には登られていないとは意外ですね。
東北の山は独立峰が多いので、日帰りできるのが魅力でしょうか。

ヒメコザクラは早池峰山の標高1500以上では随所で咲いていました。花は途切れることなく咲いていて、登りの岩場もなかなか高山らしい雰囲気で良い山でした。
鳥海山の雪は別格と言っても良いほど多くて、真っ白でしたよ。あれでは、登山は7月末でないと無理でしょうね。

k2さん、こんばんは。

こちらにもコメントをいただきましてありがとうございます。
飛行機から見えた南アルプスの山の山座同定はなかなか難しくて、ギブアップしましたが、検索中にk2さんのHPが出てきました。
そうですか、荒川三山なんですね。
赤石には昔登ってるのですが、天気が悪くて、山の形を見ていませんので、見てもわからなかったんでしょうね。
たまたま左側の座席を指定したのですがそれが良かったようです。友人は右側を指定したら蔵王が見えたとか・・。

加納さん、こんばんは。

このエリアは加納さんのテリトリーですね。(^_^;
猪苗代湖と言えば、磐梯山なども候補に挙がると思ったのですが、安達太良山と言うのも考えられますね。
赤茶けた山肌が独特なので、一切経山もありですかね?
と言っても、私もこの付近の山は未踏なので、まだまだわからないことばかりですが・・・。

けいさん

いい旅でしたね(^_^)/

赤茶けたあたりで、むかし「小林旭と宍戸錠」がピストルをバンバン撃って闘ったんですよ。
小林旭はギターを背負っててね(^_^)/

そぉ、、、
ジャパニーズ・ウェスタン。
確か映画の題名は「渡り鳥いつ帰る」だったと思う。
50年以上前のことです。

あゆさん、こんばんは。

猪苗代湖の上空を飛んだすぐ後に見えた、赤茶けた山は安達太良山だったんですね。
特徴のある色と形だったので、地元の方がご覧になったらわかるだろうとは思っていましたが、私が見たのがどこの何と言う山なのかはっきりとわかって、ほんとに嬉しいです。
この山で昔は日活映画のロケをやってたんですか?
それは初耳です。
と言っても私自身は小林旭の映画よりはちょっと後で育った世代なんですよ(^_^;
空から日本を見るのは楽しいですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ