山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3年目のホクシア | メイン | 断崖の女王 »

2007年6月 4日 (月)

ニワゼキショウ

ニワゼキショウって、野原などで咲いてる、あのニワゼキショウです。

子供の頃から知っている野草は案外少ないのですが、このニワゼキショウだけは名前は知りませんでしたが、子供時代から好きな野草でした。ですから、5~6年前に野草観察するようになって、子供時代以来で、ニワゼキショウを見つけたときは、とても懐かしい気持ちがしました。アヤメ科の帰化植物です。

P1090735

このニワゼキショウ、2年前に、突然、我が家の芝生庭に出てきたのです。芝生庭には今までもマツバウンランが小群生したことまるし、ネジバナも咲きます。マメカミツレという野草も何年か前から咲くようにになりました。まるっきりの道端では育ちにくいものでも、なぜか芝生庭では良く育ちます。芝生は草丈が低いので、日当たりが良いからでしょう。

P1090736

芝生庭は主人が主に管理しているので、(私も草抜きはしますが、芝刈は主人がします)野草などは以前は良く抜かれていました。しかし、私が好きなネジバナやニワゼキショウは抜かないように頼んだので、今年はえらくたくさん生えています。野山でもこれほどたくさん咲いているのは見ませんね。

P1090774

画像は5月半ばに撮影したものですが、いまでもまだまだ綺麗に咲いています。しかし、去年は10株未満だったニワゼキショウが今年はこれですから、少し抜かないと、来年は芝生庭ではなくニワゼキショウの庭になってしまいそうです。

P1090664 ニワゼキショウには白い花もあるということを5年ほど前に知りました。

↑画像の白いニワゼキショウは近くの里山で5月半ばに見かけたものです。隣に咲いている黄色いのはもちろん、カタバミの花ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6997107

ニワゼキショウを参照しているブログ:

コメント

私も大好きなんですよ♪見事ですね~!!
ニワゼキショウ、先週群落を見ました。まったくの更地ではなくて、少し芝なりなんなりが生えているところが好きなのかな?
私がこの前草イチゴをめっけた山近くの公園では、なんと白とピンクと水色の三色が咲いてました!!水色は厳密には別種なのかな?
一度に見るのは初めてだったので少し目を疑いましたよ~。^^

ニワゼキショウの群生,良いでしょう?
野草ですけど、やはり野山ではほかの雑草の繁殖力がすごいので、ここまで群生するのは見たことがないですね。
芝生の中ってネジバナやある種の草花にとってはすごく環境が良いのでしょうね。
水色のはもしかしたらオオニワゼキショウなのかもね。

こんなにいっぱい咲くと、ホントキレイです。
僕もそう思いますよ。
でもウチの庭でも、コケ庭の中に顔を出してくるので、雑草扱いしてます〜ぅ。

アッキーさん、こんにちは。
ニワゼキショウは,芝生の中で出てくると可愛いんですが、苔の庭にはちょっとミスマッチかも知れませんね。うちでは苔にはトキワハゼなんかが出てきますが、トキワハゼだとしっとりしていい感じですよ。でも、苔の中で出てくる草は、うちでもこの前、せっせと抜きました。一度生えると、後が大変なので、種が出来る前に抜くのがコツですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック