山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キバナアッツザクラ、開花 | メイン | ベロニカ・マダムマルシア »

2009年3月25日 (水)

今日の青花、25日、チョウジザクラなど

チョウジ桜がボツボツと咲きあがってきました。

大好きな花で、4年ほど前に一度買ってきたのを駄目にして、もう一度買ってきた株ですが、一昨年の秋に畑に地植えしたら、思いのほかなじんでくれてお手間要らずで咲いてくれるようになりました。

P3254822

一つの花は小さくて花径はたった1センチぐらいです。桜とついていますが、ほんとはジンチョウゲの仲間です。

フジモドキともいうようで、それは花色が綺麗な淡い紫をしているからだと思います。私は最初にチョウジザクラという名前で買ったので、そう呼んでいますが、ほんとのチョウジザクラというバラ科の木があるそうなので、フジモドキが正式な名前なのでしょうね。

P3254825 大きくはならない木で、うちのも植えてから3年になりますが、いまだに木の高さは30~40センチというところです。

もっと大きくなって欲しいのですが、なりませんね~。

でも、枯れずに毎年、花を見せてくれるだけでもありがたいかもしれません。

P3254812 こちらは全然関係なく、スミレ画像です。

でも、色が良く似ている紫ということで、ご勘弁を・・。

このスミレはナガバノタチツボスミレといって、香川の里山では一番ポピュラーなスミレです。

でも、何だってナガバノタチツボスミレがうちで咲いているのか、よくわかりません。

種採取した憶えもないし・・・。ナガバノタチツボスミレは山に行けば絶対見られるスミレですから、わざわざ植える必要もないのです。

服に種がついてきたのでしょうか?不思議です・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/19044871

今日の青花、25日、チョウジザクラなどを参照しているブログ:

コメント

お庭に桜の木が?!?  畑に?
大きくなるんでしょう? お花は小さめのように感じますけど。

あの〜、お願いが、、、、。
迷い込んだナガバノタチツボスミレのタネを収穫して、いただけませんか?
この株、なかなかいい色してますよね。
花後のでもいいし、閉鎖花のときのでもいいし。タチツボスミレのタネを取るのってちょっと難しい(と私は思ってる)けど、お願いします。
関東では育ちにくいのかな〜? 伊豆半島では見たことあるんですけど、他ではないです。

プルメリアさん、こんばんは。

私が花を植えている畑には、桜が全部で4本植えてあります。3,4年前に植えた株ばかりで、今のところは樹高3m以下で
おさまってますけど、そのうち大きくなるでしょうね。

このチョウジザクラは名前は桜とついてますが、実際はジンチョウゲの仲間で小さな木です。
うちのは高さが30センチほどです。これでも勝ってきてから3年目なんですけどね。

ナガバノタチツボスミレの種は今まで気にしたことがないですけど、もし、採取できたらしてみます。
でも、春から初夏にかけては山ばかりほっつき歩いて家にいないことも多いので、種採取はうまくいくかどうか・・。
香川の里山にはくさるほど咲いてますけどね。

お願いをきいていただき、ありがとうございます。ぜひお願いします。
里山のすみれの種がいいんですけど、里山へはお花見にお出かけだから、お庭のをおねだりしました。もし里山で種に出会ったら、その時に採取して下さい。どっちでもいいで〜す。

プルメリアさん、こんばんは。

スミレの種は他の花と違って、採取のタイミングが難しいので、確約は出来ません。
採取できないこともありますので、ご了承くださいね。
もし来年、うちでもう1株できれば、それをお送りしたほうが確実かもしれませんね。

ありがとうございます。おねだりした上にご心配かけてごめんなさい。
もちろん、確約でなくて「できましたら」でいいんです。そして「忘れなかったら」も入れておいて下さい。(笑)

プルメリアさん、コメントに気付くのが遅くなりました。

了解しました。そのうち一度、香川へナガバタチツボ見学に来てくださいね。
そこいら中で咲いてますよ~。(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック