山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ネジバナの季節 | メイン | カタナンケ、白花 »

2009年6月11日 (木)

カンパニュラ・イザベラ

去年の秋に種まきして育てたカンパニュラ・イザベラが咲きました。

P6111062

草丈があまり大きくならないタイプのカンパニュラです。

うちでは今のところ草丈30センチぐらいで咲いています。サカタから出ている品種で、この間来たカタログにも「鉢植え向き」と説明があるのに、そんなこと忘れてしまい、芝生花壇に地植えしてしまいました。

P6111063 西日がカンカン当たる場所に地植えはやはりまずいでしょうかね。

明日にでも、鉢に上げるとしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/20150069

カンパニュラ・イザベラを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。

カンパニュラを検索していましたら、こちらのHPにたどり着きました。
カンパニュラ大好きな私は、連日朝夕お邪魔しております。
早速「お気に入り」に入れさせていただいております。
このお花を見ていると心が和みます。
ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします(^o^)

癒しさん、こんばんは。
もしかして、systemさんちの掲示板にいらっしゃってる癒しさんでいらっしゃいますか?

カンパニュラは好きな花なんですけど、最近はどちらかと言うと野草のほうが増えてしまって
カンパニュラは、10種類を切ったかもしれません。

外国にはいろいろな種類があるので、たまに海外から種を取り寄せて、ちょっと変わったのを
咲かせたりしています。

種から育てるのは意外と好きなんですよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 再度、こんばんは(^o^)

>もしかして、systemさんちの掲示板にいらっしゃってる癒しさんでいらっしゃいますか?

 うわ~~実はそうなのです(笑)

>外国にはいろいろな種類があるので、たまに海外から種を取り寄せて、ちょっと変わったのを咲かせたりしています。

 おお~羨ましい~~です。
 是非、HPで拝見させてください。
 楽しみにしております。

>種から育てるのは意外と好きなんですよ。

 そおですね。発芽の喜び、蕾ができたときは本当に嬉しいものですね。

 又、お邪魔しますね(^o^)

癒しさん、こんばんは。
やはりsystemさんのBBSに登場される癒しさんでしたね。

system山とはネットを通じて、もう7年来ほどのお仲間ですよ。
数年前に山にもご一緒しています。

私が山野草や、珍しい花を育てることになったのも、systemさんの影響が大きいです。

種まきは昔から好きで、いろいろ育てましたが、今は宿根草や樹木、球根の花なども
多くなって、新しい花を育てるスペースが段々なくなってきています(^_^;
でも、1ヶ月ほど前にちょっと珍しい種を取り寄せて、また種まきしてしまいました。
カンパニュラではないけど、どんな花が咲くか楽しみですよ。

Czy mi się wydaje czy storna co jakiś czas przestaje działać ?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック