山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 寒アヤメ、開花 | メイン | キンセンカ、開花 »

2010年1月19日 (火)

スノードロップ、開花

つい数日前にご紹介したスノードロップが、今朝見てみると、早くも開いていました。

まるで春のような陽気に誘われて、一気に開花したようです。

P1196261

白い花弁の内側には緑の洒落た模様が描かれて、ほんとに可愛い花です。

P1196255 去年は1月30日に開花の記事をアップしていますが、やはり、花芽から開花までがあっという間で驚いたと言う意味のことを書いていました(^。^;)

毎年、同じことに驚いているのです。

いい加減、学習しなければ・・・。

でも、忘れているほうが、より感動が大きいですよね。

P1196260 さて、他の株はどれも小さくて、まだ花芽らしきものが見当たりません。

今年はこれっきりになるのでしょうか?

P1196269 逆に、早くから花芽を見せてくれるのに、開花までじらせてくれるのはクリスマスローズですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/22961589

スノードロップ、開花を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんわ。
今日は、日差しが暖かかったですね♪明日は、もっと暖かいみたいですね。

スノードロップ、かわいいですね。。。
うちのも、咲いてくれました。
うちのは、今年で、3年目なのですが、去年ほりあげて、地植えのクリスマスローズの株元に植えたのですが、
うちのような日陰でも、咲いてくれて嬉しいです。
ただ、お店で、見るのは、15センチくらいはあるのに、我が家のは、10センチ足らずで、
ほんと小さいのです。
写真に撮ろうとすると、地面に這い蹲らなくてはいけません。。。
でも、小さい方が、かわいいかもしれませんね。
白い花芽が見えたかと思ったら、ほんと、あっという間の、開花でした。

クリスマスローズは、ほんとに、じらしてくれますね。。。
去年、サカタのフェアの最終日に半額で買った、幼苗が、いくつか花芽を見せてくれていますが、
開花までは、まだまだ当分、じらしてくれそうです。
それから、うちも、発芽が始まりました♪
去年は、その前年の種まきの仕方が悪くて、ほとんど発芽しなかったのですが、
調べたら、一番してはいけない蒔き方だったみたいで。。。
今回はちゃんと勉強して蒔いたので、うまく発芽してくれそうです。
長いような気がしましたが、一年なんて、あっという間ですね。。。

そうそう、ケータイから、何度か、コメントを投稿しようとしましたが、
できませんでした。。。
私が、ケータイを買い換えたからかな???

なずなさん、こんばんは。
昨日までほんとに暖かだったですよね。

今日はまた風が出て少し冬に戻っています。

スノードロップもこの暖かさで一気に開いたようです。
なずなさんちのは3年目ですか?うちのも丁度そんなものですよ。

私も初めは地植えにしてて、いざ撮影と言うときにとても困ったんです。
なので、その後は鉢に植えて、高さ1m弱の石積みの上に並べてますよ。
クリスマスローズなんかも一緒にね。
そうすると、撮影のときに具合がいいですよ。
私のところも、クリスマスローズの発芽が今のところ4種類ほど始まりました。
自家採取のやら、いただいたのやら、忘れた頃に発芽が始まりますよね。
以前は地植えの株の種がこぼれて、発芽してましたが、やっぱりきちんと種まきしたほうが
発芽率も断然いいですね。
携帯から、投稿できないのでしょうか?
私も携帯で見られるように設定はしてるのですが、投稿はまだしたことなくて(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック