山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 黄色いアイリス | メイン | マンテマ »

2013年5月21日 (火)

5月21日の庭

朝のうちに買い物に行ったものの、どうも昨日の疲れが出たのか、珍しく昼寝をしてしまった一日でした。

明日はMちゃんのカテーテル検査の本番ですので、またまた早朝に家を出て岡山に行ってやらねばと思っています。

P5214874

中庭では海辺の町の花友さんからいただいたシノグロッサムが可愛く咲いています。

後ろでぼけているのはムラサキツユクサ。

P5214866
地植えにしてしまったペルシカリア・レッドドラゴンにはこの前から白いソバみたいな花が咲いています。

これは今まで鉢植えで管理していたのですが、かなり根が張るし、地植えが正解みたいです。

P5214895
リリアンベイリスが2輪咲きました。

マチルダを買ってからちょっと後に購入したと思うのですが、育ちが悪くて、貧弱な株です。マチルダがずいぶん大きくなって、今年は花芽をずいぶんたくさんつけたのとは対照的です。

マチルダのすぐそばに植えてあったので、負けてしまったかと思い、少し離れて植え付けました。

今は、畑になぜか生えまくっているヒメコバンソウの中で咲いています。

株が早く大きくならないかなと願っています。

P5214869
こちらはミニバラのグリーンアイスです。

P5214886
素性のわからない黄色いバラも咲きました。

去年は黒点病にやられましたが、今年は少しましかな?

P5214868
マウンテンフロックスは今が盛り・・・・。

P5214888
フランネルソウの赤も咲き始めたようです。

白花が好きで白花ばかりを増やしてきましたが、赤も絶やしたくはないという、気持ちです。

P5214898
スイトピーの草丈が伸びて、支柱から上で咲くようになりました。

P5214905
ジギタリスもどんどん成長中。

P5214870
庭のほうでは枝咲きキキョウの花数が増えて少し賑やかに・・・。

もう1鉢あるのですが、そちらはまだ咲いていません。

P5214871
イトシャジンも花芽がいっぱいです。

春先に株分けした株も少しではありますが、花芽が上がっています。

土曜日に買ってきた「スズキキョウ」という良く似た花があって、イトシャジンと似ていますが、微妙に違うような?

カンパニュラの仲間は世界中に驚くほどあるらしいので、その中の一つでしょうね。

P5214890
エキウムのブルーの中で倒れ込んだホワイトレースフラワーの花が目立っています。

週末の雨で倒れたようです。

草丈1m半を超す背の高い花は雨風に弱いですね。

P5214911
これも隣の市のガーデンフェスタで良く見かけたコバノズイナ。

義妹が買っていました。

我が家のは3年ほど前に産直市で。

白いブラシ状の花穂が可憐ですが、木はかなり強いです。

P5214917
ゲラのジョンソンズブルーとその後ろにニコチアナ。

紫の濃淡の眺めです。

P5214921
芝生庭ではニワゼキショウも咲いています。

去年はかなり抜いたので、今年は控えめに咲いています。

ネジバナのほうは、増やす一方です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31550399

5月21日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック