山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 9月20日の庭 | メイン | 発芽と発芽その後 »

2013年9月21日 (土)

9月21日の庭

今日は朝一番でお墓参りに行ってきました。

昨日がほんとは彼岸の入りだったようですが、昨日は歯医者に行ったり銀行にったりと、用事があったりで、夕方以降と思っていたのが行けず・・・。

9月に入ってから雨がよく降ったので、草抜きが大変かもと思っていたのですが、用意周到に帽子に長袖の服も持参しましたが、ほとんど草は生えてなくて、呆気ないほど直ぐに終わりました。

P9213767

↑いつの間にか咲いていた和音の花。

秋はたいていのバラが再び花を見せてくれるようですね。

P9213762 先日は山に行ってて、綺麗に咲いているところを見られなかったハイビスカスが2日後の今日も咲きました。

P9213759 彼岸場は例年のように紅白で咲きそろったようです。今年はちょうどお彼岸に合わせての開花です。

P9213754 ローゼルは相変わらず、毎朝、いくつかの花を見せてくれます。

P9213744 あまり気にかけてないベゴニアの花ですが、時々液肥をやるだけで良く咲いてくれます。

P9213764 ヒダカミセバヤがもう少しで咲きだしそうです。

後ろのピンクはカラスバミセバヤがぼけているのです。

P9213740 庭では白花のナガバノタチツボスミレが返り咲をしています。秋になると、どういうわけかぼつぼつと返り咲の花を見るのは野山も同じことですね。

お墓から帰った後は、娘一家が来るというので、家中に掃除機をかけていました。

P9213773 掃除機をかけ終わったところに、娘たちがやってきました。

早速、シロを相手に遊ぶMちゃん。

P9213820 午後は娘たちと一緒に、私の実家にお墓参りに行ってきたのですが、実家の畑では去年私が植えたコスモスがこぼれ種で咲いていました。

畦を盛り土からコンクリートに替える工事をしていたので、畑には重機が入ったりして、去年植えたものはほとんどダメになったようで、咲いているのはコスモスだけでした。

P9203738 ↑、夕べは山友達に電話で着きの撮影の方法を教えて頂きました。

何とか撮影できた夕べの月です。中秋の名月に劣らないほど綺麗でしたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31856489

9月21日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんばんは、
昨日、種が届きました。ありがとうございました。
お月さまは満月よりも欠けているほうが影が出て、味わいがありますね。
お墓参り、まだですが、近くに彼岸花の名所があるので道の駅の栗など求めるついでに行って来なくては。
お孫ちゃん、お元気そうで何よりです。

noiさん、こんばんは。

ポレモニウムの種はちょっと難しいかもしれませんが、あまり暑くならないうちに
開花させると種も採取できますし、長い間咲いてくれます。
ダメ元と思って、播いてみてくださいね。

今日も月を眺めながら、孫をベビーカーに乗せて、徒歩15分のスーパーまで買い物
がてらのお散歩をしてきました。やっぱり名月から2日目の今日はかなり欠けてきて
ましたよ(^_^;
いつもnoiさんが月を綺麗に撮影してらっしゃるので、夕べ、山友達に電話して、撮影
の仕方を教わりました。
年を取ってきたので、お盆とかお彼岸はお墓参りがどうも気になります。
今日も実家のお墓参りに行く途中、彼岸花をあちこちで見かけて、秋を実感したことです。
孫のMちゃん、今、娘婿が抱っこひもで外を歩いて寝かしつけてきました(^_^;
いまどきは育メンパパが多いですね。(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック