山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シジュウカラとジョビオ | メイン | チャリで街中散策 »

2014年12月24日 (水)

先輩が作られたリース

今日はクリスマスイブ・・・・とはいっても子供がいない我が家ではここ数年、あまりクリスマスらしいこともしていません。

チキンは毎年、義妹が最近にわかに有名になった一鶴というお店の鶏の焼いたのをお歳暮代わりに持ってきてくれるので、それを食べるだけ(^_^;

末っ子がいなくなってからケーキも焼かなくなったし・・・。

それでも、今朝は朝一番で先輩からクリスマスリースの画像添付のメールが届きました。

201412232242000011

↑松ぼっくりを使って、可愛いリースですね。

11月半ばに上京した折にお会いした先輩ですが、11月末に我が家でたくさん余ったのを送らせていただいたのです。

センスの良いリース、私も見習わなければ・・・。

Pc247192 午前中は昨日同様暖かだったので、庭を眺めたり掃除したりでした。

↑昨日植え替えた宿根草です。

アストランチャや黒花フウロ、イトシャジンなど、すべ届いた株を2株に株分けして植え付けてあります。

Pc247193 一昨日行ったHCではリンドウの処分株が1ポット100円になっていたので、2ポット買ってきて畑に植え付けました。

高知の珈琲店で教わった通り、肥料は入れずに痩せ土の日当たりに植えました。

Pc247194 水仙など眺めながら、先輩や仙台の親友のメールに返信を。

午後から山にでもと思っていたのですが、トイレ掃除したりしていたら、義妹がやってきたり、そのうち青空ではなくなって天気が怪しくなってきたので、銀行行きと買い物へ。

Pc247196

ロウバイの花芽がいよいよ黄色くなってきました。

 

Kimg0089 帰りに近くのショッピングセンター4階の駐車場からスマホで撮影した夕日・・。

これからは日が長くなると思うと、ちょっと嬉しい・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33101161

先輩が作られたリースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック