山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3月2日の庭 | メイン | プリムラ31 »

2015年3月 3日 (火)

3月3日の庭

天候の変化がまことに早くて、これは春先の特徴ですね。

一昨日も雨の一日でしたが、今日も昼過ぎには早くも雨が降り出しました。

主人は市内の野球場がオープンして、そのお披露目のプロ野球のオープン戦を友人たちと見に行ったようですが、雨の中、観戦してるんでしょうか。

P3032353

去年のお正月に自分へのお年玉と思って買い求めた黄色いツバキの初黄がほころび始めました。

同時に買ったタマビーノはすでに咲いてますが、初黄のほうは2年目でも花芽はたった1つでした。

黒ツバキも何とか鉢植えの我花芽が上がっていて、大好きな白のヤブツバキも、これも何とか花芽が上がりました。

P3032356 午前中は曇っていたものの、やはりスイトピーなど植えこんでいて、カメラを持ち出すのを忘れ、その後買い物に出かけてしまい、帰宅した後、先ほどから雨の中を少しだけ撮影してきました。

そういえば、昨日はチャリで近くの銀行まで行っていたら、途中のお庭でハクモクレンが今週中にでも開きそうな具合でした。もう15年ほど前から私の頭の中ではロウバイ→ウメ→サクランボ→ハクモクレン→サクラという開花の順番がインプットされています。

その順番で行くと、桜の開花もそう遠くはないですね。

この辺りの開花予想は26日と言ってましたが、我が家はソメイヨシノは植えてなくて、河津桜や陽光桜、それが終わるとウコン桜や御衣黄が咲きます。

ソメイヨシノはどこにでも植わっているので、よそで楽しみます。

P3032359 今年は珍しく、座敷の南側のメインの庭で、アオキの実が赤く色付きました。

アオキは花も早く咲くので、山で見るミヤマシキミのように、花と実を一緒に楽しめるかも・・・。

P3032360 3年前から維持しているイズモコバイモ…後ちょっとで咲きそうです。

今年はもう一度、出雲の山で見てみたいと思うのですが、さて、望みは叶いますか?

P3032355 畑に植えてあるアーリーセンセーションが、明日にも咲きそうな様子です。

去年植えたのをすっかり忘れていましたが、こちらが忘れていても花のほうが忘れずにちゃんと出てきます。

P3032354 松村園芸さんの苗を4年前に手に入れて育てたホワイトベインピコだったかな?

ダブル咲きです。

イエローのダブルを同時に買って、イエローは今年は絶好調ですが、こちらはイマイチで、花芽がたった数個です。

P3032357 昨日も撮影しましたが、初開花の白のダブルがとっても可愛くて、今日もまじまじと覗き込みました。

P3032358 徳島のTさんにウンナンサクラソウと言っていただいたような気がするけど、ずいぶんピンクの色の濃い花が咲きそうです。

これはもしかしたらシネンシス?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33184011

3月3日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

コメントありがとうございます♪
雲南桜草、花友さんからこぼれ苗をいただいて今年初めて育ててるので、
嬉しくて何度も載せてるからかな~~。
keitannさんからヒットしたよ~なんて言われると嬉しいです。
こちらが調べてるお花はよくkeitannさんの過去ブログにヒットしてるので♪
雲南桜草にも色の種類があるのでしょうかね。
濃い色も可愛いですね。
葉っぱや茎の感じからすると間違いなく雲南桜草だと思いますよ(*^^)v
ちょっと葉っぱがネバっとしてるでしょう?茎にはうぶ毛がいっぱい生えてます。

キンセンカブロンズビューティーはお揃いですね。
私も秋に種を蒔いて、やっと開花しました。
ちょっと大人色で素敵なキンセンカだな~と思います。
学校の花壇にはちょっとおとなしい感じになりました。

春蒔き種のプレゼント企画やってます。
といっても、夏の暑さに耐える花の種類は少なくて、keitannさんはお持ちのものばかりと思いますが、
よかったらのぞいてみてください。
2/25のブログです~(*^^)v

るり玉さん、こんばんは。

雲南サクラソウ…今年初めて育てられたんですね。
私が種採取して育て始めた7年ほど前は、雲南サクラソウの種採取や
種まきのことについて、いろいろな方からメールをいただたりしましたっけ。
「雲南サクラソウ 濃色」で検索をかけたらるり玉さんのブログがヒットしましたよ。
今思い出したのですが、確かプリムラ31というのがあって、こんなふうな濃い色でした。
もしかしたら、それが我が家で咲いたのかもしれません。
私以上に種まきされる徳島の方からいただいた株なんですよ。
でもちゃんと咲いて見ないとわかりませんから、楽しみに経過を見ていますね。

キンセンカのブロンズビューティー、今年お初の品種みたいですね。
私としては、普通のキンセンカしか育てたことがなかったので、ちょっとお洒落で喜んで
います。
そうですね、学校花壇にはちょっと大人しいですかね。
でも最近の子供はお洒落だから、気づいてくれる子もいたりしてね・・・。

春まき種のプレゼント企画ですか。
そういえば、以前も何かプレゼントされる企画をされてましたね。
後から覗かせてもらいますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック