山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アンチューサ・タッセルブルーとシノグロッサム…似た者同士 | メイン | ケラトスティグマ・デザートスカイ »

2015年5月29日 (金)

5月28日の庭

今日は朝から薄曇りで、昨日より暑さは幾分ましでしたが、ムシムシしていましたね。

今週は週初めから、雑用を片付けてばかりだったので、今日は久しぶりに高松郊外のHCや園芸店を巡ってきました。

去年も今頃にHc巡りをしましたが、今年はバラがブレークしたようで、どこもバラが多かったです。

P5287819

断崖の女王が2輪咲きました。

数年植え替えをしてないので、花つきはあまり良くないです。

P5287818 ポレモのサルファートランペットとクロバナフウロのツーショットです。

P5287821 アナガリスの花つきも良くなってきました。

P5287786 アナベルが白くなってきました。

今までアジサイには手を出してなかったのに、ここ数年で花友さんが何株も下さって、今ではちょっとしたアジサイ大尽です(^_^;

アジサイがこんなに栽培が簡単とは思いませんでした。

P5287813 今年はスイトピーの定植が遅かったので、まだ咲いています。

P5287810 白い小花を咲かせるのは紫竹ガーデンの種かららしいイベリス。

P5287805 紫のは去年種から育てたイベリスが今年はこぼれたもの。

P5287796 花友さんに去年いただいたのだったか?

オカトラノオが今年は10本も花芽が上がりました。

根が這うらしくて繁殖力が強そうですね。

山でも良く群生しているのを見ますが、好きな花なので少々増えても大歓迎です。

P5287808 畑のポレモもこの暑さの中頑張っています。

P5287791

素晴らしいブルーを見せてくれるのはジャーマンダーセージ。

P5287794 アリウム・カエルレウムはもう出てこないのかと思ったら、遅くに芽を出して今頃咲いてます。

ただし、5球入りだったのに咲いているのは1株だけ。

ブルーのアリウムは珍しいですね。

P5287800 何と言っても今壮観なのはカシワバアジサイです。

今年は花が40も咲いてます。

惜しげなく切って仏壇や玄関に生けられます。

今日はいろいろな花苗を買ってきましたが、植え付けまで手が回らず、西洋朝顔などのポットましのみできました。

買ってきた花は明日にでもアップします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33418883

5月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

今日はお揃いのお花が登場しました!
断崖の女王。
私も数年前から育てています。
イモからたくさん小さな芽が出て、昨年まではそのうち茎が伸びてくるのは2本だけだったのですが、
今年は植え替えをしたら3本育ち、なおかつお花がいっぱい咲きました♪
このお花って中を覗き込むととてもきれいな模様ですよね~。
銀色に輝く葉もとても美しいですし、ユニークな花姿も気に入っています。

先日は種のこと、ありがとうございます。
欲しいものはいっぱい!
けれど、ブログの中からこれを、って選ぶことも難しいくらいたくさんの種類を育てていらっしゃるので、
keitannさんがこうしてご紹介くださるのを楽しみに拝見させていただきますね♪

るり玉さん、こんばんは。

断崖の女王、るり玉さんもお持ちでしたか?
これ、ビロードみたいな葉っぱが魅力ですよね。
球根というか塊根というか、あの存在感も素晴らしいです。
植え替えをするとやっぱり調子よいみたいですね。
我が家は最近、山野草優先で、こういう丈夫な植物はついつい後回しに・・・
来年こそはですね。
葉と花の色がマッチしていると思います。

種はこの前から採取真っ最中で、今日も採取しなければと思っていたのに
用土など買いに行ってたら、うっかり忘れてしまって・・・。
適当に見繕って、時間が出来たら発送するとしましょうかね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック