山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 雨の日のシャクヤク | メイン | 石鎚へ »

2018年5月 8日 (火)

5月8日の庭

昨日の予報では、今日は終日曇りということでしたが、ふたを開けてみると10時ぐらいから降り始め、今も雨です。予報を見ると、いつの間にか曇りマークではなく雨マークになってました(^^;)

奄美が梅雨入りしたということで走り梅雨という感じですかね。

それでも今日は5月8日…まだ5月に上旬なのですから走り梅雨というにしても早すぎるのではと思います。今年は何でもが早いので、走り梅雨さえも早いんでしょうか。

それはともかく、今日は車の掃除、庭掃除など済ませるつもりが予定が狂いました。

とりあえず小雨に濡れながら庭掃除できるところはしてきました。

P5086219

今日はほかにも鉢植えのクリスマスローズの花を全部切りました。

中庭のシラーの花柄も切り取り(今年初めて切ってみました)これですべて切ってしまったと思っていたら、庭の通路沿いに植えてあるクリスマスローズの花がまだ切れていませんでした(^^;)もう雨がひどくなってきたので、ここだけは今度ですね。クリスマスローズたちは今年はあまり結実しているのも少なかったですが、それでも香りのある原種・リグリクスは種がもうはじけてしまってました。鉢に落ちた種は親株の株もとに埋めておきました。リグリクスは種ができやすいようです。

花を切ったクリスマスローズの鉢は木陰に移して、そのあとのゲラニウムなどの鉢を並べました。

↑これはファエウムですね。

P5086220 白いゲラニウム・・・・ビオコボが咲きました。
花が咲くまではマクロリズムとばかり思いこんでいたのですが、咲いたらビオコボでした。
マクロリズムと似ているはずでマクロリズムと他のゲラを掛け合わせた交配種だそうです。

P5086229 産直にアスパラガスを買いに行って、目に着いてしまい買って帰った白花のヒメシャガ。

P5086189y 御衣黄の株もとは、白いオルレヤの花で埋め尽くされました。

うちのオルレヤはモネの庭のより元気が良いです。

P5086190 畑の通路沿いでは早くもユーパトリウム・チョコレートが銅葉の葉を展開し始めました。

その手前にはハナシノブの葉っぱ。早く咲いてくれないかな~。

P5086194 実生の壺型クレマの蕾たち。

可愛いです、

ここで居ついてくれて4年ぐらいになりますね。

P5086197 本日のアンジェラ・・雨が降ってもそう変わりません

P5086202 クレパスキュールのほうは花が重いのか、うなだれてしまいます。

P5086198tr 黄色いポテンティラもまだ頑張ってる・・・

P5086212 ガラクトーシスのピンク、よい感じなので、種採取しなければ・・・

P5086214 キングローズの花芽が色づいてきたので、もうすぐ咲きそう・・

P5086216 雨のエゴの花もしっとりしてます。

山のエゴはそういえば、梅雨の初め頃かな?

P5086222 オオムラサキツユクサも雨の日のほうがしっとりしてよい雰囲気です。

P5086226 大昔から我が家にある白花のカラー…4月から咲いているのに、なかなか撮影してませんでした。

P5086225 なぜだか知らないけど、コウゾリナが我が家で咲いてしまいました。

どこからついてきたのやら?

あまり見かけない葉っぱだったので、草だとは思ったけど、抜かずに花が咲くまで放置していました(^^;)

さて、明日は晴れてほしいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34125360

5月8日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック