山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 令和に入って初の花散策 | メイン | 昨日は徳島の山へ »

2019年5月 4日 (土)

5月4日の庭

今日は爽やかな五月晴れでしたね。

連休前半は雨だったり曇っていたりですっきりしなかったので、晴れがことのほか嬉しいです。

主人も朝から瀬戸芸の手伝いで出かけたので、私も家事を一通り終えて娘たちが使った布団等を干したら、11時半ごろから花散策に出かけました。

ちょっと見ない間に麦畑も黄色く色づいてもう麦秋の季節です。

山間部の田んぼでは田植えが終わっていました。

P5045753

↑結局バタバタ続きで植え替えもしてやれなかったアッツザクラが可愛く咲いています。

何もしてないので花が小さいですが、アッツザクラの宿根が苦手だった私が宿根させられているだけでも上出来かな?

P5045752 カザグルマが7輪も咲きました。

P5045755 クリーピングボリジは今年は良くお世話したので、花がたくさん咲いてます。

P5045756 トロリウスの黄色が可愛くて良いですね。

P5045757 去年は大暴れしていたジャスミンも今年はカイヅカと一緒にバッサリ切られたので、こじんまりと咲いてます。

P5045759 思ってもいないところからリクニスが咲きました。

いただいた株をこんなところに植え込んだんですね。

P5045761 古くからの紫色のジャーマンアイリスが開花しました。

P5045779 こちらは最近植えたブルーのジャーマンアイリスとアグロステンマのツーショット。

P5045765 アルゲモネの花も今年初めての開花です。

P5045763 展開し始めたジャカランダの葉っぱ

P5045774 クレパスキュールが咲き始めたけど、花がうなだれて咲いてます。

不調なのかな?

今年は去年まで絶好調だったマチルダがばばたっと枯れました。

バラに詳しい花友さんの話では接ぎ木苗は寿命があって、いいところ10年だとか・・・

P5045780_2

久しぶりに畑についてきたシロ。

昨日は法事の正座で腰が痛かったのですが、昨夜よく眠ったのと、今日は坂道を歩いたのとで調子よいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34177944

5月4日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック