山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« トサミズキ、咲き始め | メイン | スネークヘッドアイリス、開花 »

2020年3月 3日 (火)

3月3日の庭

今日はお雛祭りの日ですが、先日から買っておいたお豆腐が2丁もあったので、なぜか麻婆豆腐にお豆腐とネギとわかめのお味噌汁。それに分葱和え、帆立のお刺身という超簡単なメニューに。分葱和えと帆立があるので、ちょっとはひな祭りっぽい??

実家の畑に行くと、ついつい日暮れ近くまで作業してしまい、慌てて帰宅して夕食の支度になりますので、つい簡単なメニューになってしまいます。最近は日が長くなって6時でも明るいですからね。

娘のところがこの春に高松に転勤になって、来年は孫娘たちも近くなるので、娘の段飾りも飾るとしましょうか。

P3031519

↑石段の上に並べた花たち・・・

ゲラニウムのビルウオリスとティタティタの色の組み合わせが鮮やかで目に留まります。

P3031529 同じ場所に置いてあるミノコバイモも咲き始めたようです。

提灯みたいに膨らんだ花が可愛い・・・

P3031530 イズモコバイモはもう少し色白なコもいたと思うのだけど、今年は咲かないのかな?

P3031521 こぼれ種を拾い上げたワスレナグサが巨大になろうとしています。

P3031524 中庭に植え込んで何年かは経つニリンソウ。

今まで一度も咲かなかったのが、今年は初めて花芽を上げました。

畑のニリンソウと違い、こちらは一重の花だったと思うのですが・・・

P3031525 スネークヘッドアイリスは蕾になりました。

ところが1月に鉢ごと分けてあげた高校時代の友人宅ではもう咲いたと言ってラインで画像が送られてきました。

20200302184309 プロの園芸農家をしている友人ですが、多分この花は初めて見たのではないかと思います。

P3031528 プランターからはこんな花が咲きあがって

もしかしたら、秋に園芸店でイングリッシュブルーベルの球根を買い求めたので、それかも?

P3031542 ラッパ水仙の後ろ姿も良いものです。

P3031544 たくさんの苗を適当に地植えした中から咲きあがったダブルの美人。

P3031547 わさわさと咲きあがったクリスマスローズ達。

実家の畑にも早く木陰を作って、たくさん咲いてほしいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34203586

3月3日の庭を参照しているブログ:

コメント

この冬にもスネークヘッドアイリスをいただきましたが、
昨年の地植えしていたのも、大丈夫でした。
2回もいただいて、ごめんなさい。
でもどちらも開花はしていません。そちらの方が暖かそうですね。

クリスマスローズが咲きあふれていて素晴らしいです。
土作りが何にしても大事だと分ります。

娘さんたちが転勤で高松に帰ってこられるとは、朗報ですね。
頻繁に会えるし、手助けもすぐできるし、お互いにいいですね。

703さん、こんばんは。

そうですか、二度も差し上げていましたか。
これは我が家では良く増えてくれる優等生です。
早くから葉がでますので、日向に置いておくと開花も早いですよ。

クリスマスローズは特別なことは何もしてませんが、日の当たり具合やこの場所は
以前、抜いた草などを積み上げていた場所なので、肥料分が豊富なのかもしれません。

娘一家は以前の岡山暮らしが長かったので、東京も3年ぐらいはいるのかと思って
いましたが、今回はわずか2年でした。
でも、娘婿の実家も高松の東にあるので、じじばばが近くなって、お互いに助かると
思います。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック