山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 昨日は徳島の山へ | メイン | 青空とジャカランダ »

2020年6月 7日 (日)

6月7日の庭

昨日は山から帰ってビールを飲んだら眠くて、10時前から爆睡してしまいました。

そのせいで、今朝は5時に目覚めてしまいました。

昨日は帰宅が7時ごろだったので、水やりが十分ではなかったため、今朝になってもう一度水やりでした。その後、久々の医ビオラの花ガラ摘みなど(中庭だけですが)庭掃除を少ししてから朝ごはん。

ほかの用事を済ませてもまだ10時前だったので、実家の畑に早めに行くことにしました。

道中、母の好きなうどん屋さんに寄って、うどん玉を買っていきます。母はここのうどんを何もかけたりつけたりせずに、そのまま食べるのが好きなようです。

それにしても実家の畑も暑そうで、今日は真夏日でした。真昼間の畑仕事は無理なので、母のベッドで横になったら小一時間ほど昼寝してしまいました。やはり昨日の山歩きもあったので、少し疲れてたのでしょうか。2時半ごろから暑い盛りでしたが、ナスやキュウリに水やりして少しだけ草抜きしましたが、土がからからでスコップもクワも立たないので、少し雨が降らないと無理ですね。

帰宅してから自宅の庭にも水やりで、今日は朝夕二度の水やりをしたものもありました。

P6073565

↑昨日の山でカメラの設定がおかしくなってしまい、最後はオートで撮っていたのですが、それを忘れて今日の庭はいつもの絞り優先で撮ったら、ISOの設定がめちゃくちゃになってたようで、画像がおかしくなってました。最後の方で気づいて直したのですが・・・

最後の3~4枚しかまともに撮れてないです。

↑畑に置いてあったアジサイを中庭に持ってきました。これも花仲間の方が下さったのですが、咲くのは今年が初めてだと思います。名前はわからないのですが、今度訊こうと思います。

白いアジサイで小型の花のようです。

P6073554 ↑設定がおかしいままで撮影したしのぶれど。

まるで花束みたいに一気にひらいたようです。明日はもう綺麗ではないでしょうね。

P6073572surface 設定を直してから撮影したサツキ。

ほぼ満開です。

P6073576 久々に猫のシロ。

御年18歳だか19歳ですが、まだまだ食欲旺盛で、餌のおねだりばかりします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34209946

6月7日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック