山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月22日の庭 | メイン | ストレプトカーパス »

2020年7月24日 (金)

雨の一日・・・・休養日かな

予報通り、今日は朝から雨でした。

昨日まで、山に行ったり畑仕事だったりと、よく動いたので、神様が少し休みなさいと言ってるのでしょう。

朝のうちは昨日電話がかかってきてた生協の方がやってきて、結局、近々、生協の宅配を始めることにしました。生協は子供たちが小さい頃、30年前ごろは班で共同購入していて、今も生協の会員ではありますが、末っ子が小さい頃いろいろと忙しくなってしまい、やめてしまいました。最近は個別の宅配もあるそうで、在宅してなくとも保冷箱で置いておいてくれるそうです。お弁当の配達もあったりで、9月にはまた入院するかもしれないので、その時は主人のためにお弁当の宅配を頼もうかと思っています。

午後2時ころから、久しぶりに車で30分ほどの県内でいちばん大きいショッピングモールへ、出かけました。ロゴスで末っ子のためのものを少し買ったり、雑貨店を覗いたり・・・帰りに道中にある主人の叔父宅へお供えのお菓子を持って、仏壇参りに立ち寄りました。22日は叔母の命日でした。亡くなってから3年経ちました。叔母が亡くなった日は愛媛の山に登っていて連絡を受けたのですが、そういえば今年も命日は山に登っていたのでした。98歳になる叔父も待っていてくれましたが、座敷からお居間へ来るのに、なんと廊下を這っているのです。圧迫骨折で背骨が潰れていて痛くてたまらないそうです。年を取って生きるのもほんとに大変なことです。頭も、耳も目もしゃんとしてるのですが・・・

Kimg3203

↑今日は画像を撮ることなく過ごしてしまったので、2日前に張替えが終わって戻ってきたソファを。

私が山に行ってる間に、届いたそうです。

Kimg3202

猫のシロが先ほどまで3人掛けのソファで寝そべってましたが、主人が居間の方へ連れていきました。

汚れるといけないからだそう(^^;)

確かに我が家のシロは外も中も出入り自由な猫ですからね。

昨日からキュウリの苗を上げようと思って電話していた高校時代の友人が電話に出ないし、向こうから掛け返しても来ないので、心配してました。共通の友人に電話したら、最近、元気な姿を見たよと。そしたらその人がラインで彼女に連絡してくれたらしく、彼女から電話がかかってきました。本人ではなく、電話の調子が悪く、電話の受信ができず、着歴も見られなかったとか・・・

やれやれです。この年になって連絡が取れないと、ほんとに心配しますね。

私にしては珍しく、特に何もせずに終わった一日でしたが、たまにはこういう日もあって良いのでしょうね。仏壇参りしてきた叔父の家では主人が従妹に「さぞ心配したでしょう」と言われてました。

考えたら1年前の今頃、手術でした。

痩せてしまい、体重が激減していたころです。あの頃を思い出すとこうして山にまで登れているなんて、ほんとに幸せなことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34213078

雨の一日・・・・休養日かなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック