山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月13日の庭と庭仕事 | メイン | 昨日は県境を歩きました »

2022年1月14日 (金)

1月14日の庭と庭仕事・・・・ロウバイとトサミズキを生ける

数日前の夜に学生時代の後輩に電話をしたのですが、忙しいのか気づかなかったようです。

東京の人はたいていマナーモードにしてるらしく、気づかないことが多いみたいですね。

後でショートメールが来て、金曜日の午後は空いているので電話も大丈夫だそうです。

今日がその日だったので、庭仕事もあまり大したこともできませんでしたが、明日は出かけるので水やりだけはしておかなくてはと、思いました。一昨日、昨日と風が強かったので、乾燥しています。

畑に出たらトサミズキの枝がビュンビュン伸びたのが気にかかって、5本ほど切りました。

傍にモミジの木があって、それを大事にしたいので、モミジのほうにに伸びているトサミズキの枝はかなり切り込みました。

P1141450

久しぶりに眺めた青空バックのロウバイです。

P1141452

我が家のぶんや友人の分まで惜しげなく枝を切っても、まだ蕾がこれだけ残っています。

P1141456

テラスの瓶にトサミズキの枝も入れました。

それでも余るので、大小いろいろな花瓶を出して、玄関や部屋にも生けてます。

花木を植えておくと、これほど切り花に困らないものなんだな~とあらためて思います。

P1141447

花木と言えば鉢植えのしだれ梅の花芽もピンクになってきました。

去年は管理ができず、あまり咲かなかったのですが、今年はそこそこ咲いてくれそう・・・

P1141453

年末から蕾をつけているエゴの木はさすがにこの寒さで咲けないようです。

でも、寒さも峠を越したようで、今日は風が収まって陽射しもあったので、それほど寒いとは思いませんでした。

P1141448

鉢を吊るしてあるモノフィラスの花が満開で、相変わらず可愛いです。

後輩との電話は2時間近くになりましたが、かつては北アルプスによく一緒に登っていた彼女も最近は高山病がひどくて高い山には全然登ってないそうで、寂しい限り。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34243448

1月14日の庭と庭仕事・・・・ロウバイとトサミズキを生けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック