« 庭の木々 | メイン | 天霧山 »

2004-11-21

ブラックジャックも咲いたよ

DSC00007arissamuDSC00001bioraburakkjyakkuDSC00004bibirabennda-木曜、金曜と雨が続いたので、土曜日には畑はいい具合に湿っていた。
こんな日に庭仕事をしない手はない、というわけで午後からは作業に取り掛かる。
最近、何も予定が無い週末は、一日は庭仕事、あとの一日は野草散策などのお出かけというのが多い。

植え替えしたいのだけど、9月初旬播きのビオラとカスミソウ、アグロステンマ、ビスカリア、ネモフィラなど以外はまだまだ地植えをするには小さすぎる。そこで、ずっと前から気になっていたことを少ししてみた。
というのは畑の西側の路地沿いの部分は痩せた粘土質なんだけど、ここを花が植えられる土壌に改良するということ。
今まで植わっていた(というか私が15年ほど前にい植えたんだけど)ジャーマンアイリス、これがもう花も咲かないし、おまけにドクダミだの雑草だのと絡み合って、どうしようもない状態。これを綺麗に掘り上げて、土を軽く耕し、自家製の堆肥を漉き込む。
というと聞こえはいいけど、実際は畑の隅に草や咲き終わった花を抜いたもの、庭で掃き集めた落ち葉などを積んであっただけのもの。上からどんどん積んだだけでも、今年は雨が多いからか下のほうは黒々としたいい状態になってるよ。

作業しながら、時々、気分転換に、ポケットに入れた携帯から友達にメールする。
仙台の親友にも久しぶりでメールを出した。横浜の友人には先週、ビオラの苗などを送ったんだけど、仙台では冬の寒さが厳しいので、いつ送るのがいいのか?などとメールで打診。

ふと見ると、二週間ほど前に定植したビオラ、ブラックジャックが花を咲かせていたよ。
その隣のアンティーク・ラベンダーにはもう多いものは一株に2輪の花がついてる。

仙台の親友への荷物にも、ブラックジャックを是非入れとこうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/218362

ブラックジャックも咲いたよを参照しているブログ:

コメント

ブラック、いいですね。アンティーク・ラベンダー、やっと双葉です。先月末に蒔いたからこんなものかな。
私も、きょう一日朝から晩までkeitannさんと同じような事してましたよ。
シマトネリコの木の側にあった花の咲かなくなったアガパンサスを、別の場所に植え替え・・これがあちらでもないこちらでもないと悩んだあげく結局元の場所から50センチほど前に出しただけの場所に・・・それでも南側になって、日が当たりやすくなったはず。勢いついて、イボタノキやパイナップルセージも移し変えて、少しは庭の雰囲気が変わったかな。
ちょっと満足の一日でした。暗くなってからは玄関で、ユリやチューリップの球根の植え込みとハンギング一個の作成を。
なんと我が家の日曜の夕食は主人がやってくれるので、おかげで思う存分できました。
夕飯はぎんなんをもらったので、ぎんなんがいっぱい入ったご飯でした。100個くらいをみんな主人が皮を向いたんです。ご苦労様!

noiさん、おはよう。ブラックジャック、去年、初めて育ててみて、お気に入りになった種類ですよ。
noiさんのBBSにも貼らせせていただきましたよね。
うちも自家採取のYTTソルベを11月始めに播いたものがあるんだけど、双葉も双葉、
やっと発芽したところという感じですね。
春に咲けばいいほうでしょうね(^^;)
一日中、庭仕事でしたか?今日はもしかしたら、体が痛くてお仕事になってないとか?(爆)
あ、noiさんなら山登りとスイミングで鍛えてらっしゃるから、そんなことないですね。
私はもう集中力がなくなったか、庭仕事も半日がいいところです。
銀杏ご飯、レシピ、教えてくださいね。
先週の高知ドライブで道の駅でたくさん買い求めたんですが、茶碗蒸や鍋だけでは食べきれません(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ