« 続けるということ | メイン | 庭仕事で日が暮れて »

2004-12-05

古い山の画像

app0001APP0001myoukouapp0001etigokoma今、使っているデスクトップのPCは購入してから5年目に入った。
画像をたくさん入れすぎたためか、春に具合が悪くなって、とうとう初期化した。バックアップも何もできなくて、CDに保存していた画像以外はメールも画像もすべて消えたと思っていた。
ところがDドライブに保存していたものはちゃんと残っていて、思いがけなかったので、これは嬉しかったよ。

Dドライブにどんな画像を保存していたか、確認しようとして先ほど開いたら、昔の山の画像をスキャナーで取り込んだものが何枚か残っていた。

他にはデジカメを買う以前の自宅で作っていた花の記録用の画像などもある。
それはまたあらためてここにアップするとして、今日は山の画像をアップしてみるね。
実は4年程前に学生時代の残っている山の写真をもとに、フォトアルバムをアップしようと思っていたことがある。
かつての山仲間にも見てもらおうなんて思っていたんだよ。
ところが途中で面倒くさくなって、一応作ってみたフォトアルバムも、無料のものだったから、最近アクセスしてしなかったら削除されてしまった(^^;)

左は新潟の妙高に登ったときに登山道近くの茂みで見つけたシラネアオイ。これはネットの知り合いの方が色を補正してくれて、ちょっと実物とは違う色合いになってしまっている。でも、今年、また○十年ぶりに実物を見たからね(^_^)

中央はやっぱり妙高で。セーターを着ているけど、これは確か7月だったと記憶している。
豪雪地帯だから7月でも雪は一杯残っていたんだよ。
このときは一つ上の代の男性、Kさんと同期の女性Iさんとの3人での山行だった。
カメラの達者なKさんが一緒だったけど、私が父に借りていたアサヒペンタックスで撮影したような気もする。

右は越後駒、八海山、中岳といった山を縦走したときのもの。
同期のH君、K君、一つ下の代のK君が一緒だったかな。
越後の山の残雪期は言いようもないほど美しく、下山してからもその姿をバスの車窓からいつまでも眺めたものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/244323

古い山の画像を参照しているブログ:

コメント

あら~、どちらがkeitannさんかなぁ。。。フフフ、うん十年前とは思えない写真ですね。このお嬢さん方が齢を重ねるとどんな風かな。やっぱり想像しない方がいいですよね。(^_-)

私も、昔の子ども時代の写真を引っ張り出してホームページにアップしたことありますよ。すごく懐かしくて、友達にも見てもらったの。都合の良いことに、子ども時代の事は何があったかあまり覚えていなくて、懐かしさだけがこみ上げてきましたね~。人は嫌な思い出には蓋をして、良い部分だけ覚えているのかなって思いましたよ。

keitannさんは確かにお友達と長く続いてらっしゃるんだわ。私も幼稚園時代からの友人が一人います。付かず離れずくらいの距離をおいて、たまに電話したり訪問したりという間です。この間会ったときは、更年期の話で盛り上がって・・・・年をとったなと実感しましたが。^_^; 一期一会と言いますが、若い時には気が付かなかった心の機微、今ならもっと仲良くなれるのにと思うこともありますね。

primroseさん、おはよう。
昨日までお仕事が立て込んでいて、レスが遅れてしまいました。
ごめんね~。
思い出って、やっぱり写真があると鮮明に残りますよね。
一枚の写真から次々といろいろな記憶が芋づる式に手繰り寄せられることも。
そうですね、更年期の話題だの、病気の話題などで盛り上がることもありますね~。
でもそればかりでは、ちと哀し過ぎる(^^;)
古いものを大切にする一方で、好奇心を常に失わず、前向きに進めたらいちばん理想的かなぁ、なんて。
虫が良すぎる??(;^_^A アセアセ・・・
さて、今日はようやくオフの日なので、定植とポット上げを性懲りもなくやりたいと思っていますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ