« 姪の結婚式 | メイン | セツブンソウ開花 »

2005-02-04

雲南サクラソウ開花

dsc000874日間の上京から帰ってきたら、蕾だった雲南サクラソウが開花していた。

このサクラソウは去年の今頃、開花株を購入したものから種を採取して育てたものだ。
北の地方ではあまり市販されていないらしく、仙台のブーママさんや北海道の花友であるsatiさんには、鉢植えをこちらで買い求めて送ったものだ。そういう四国でも、今年はあまり見かけないような気がする。

花が終わるとぷっくりとふくらんだ実の中からはたくさんの種が採れた。種まきは確か6月だったかなぁ。
発芽率もすこぶるいいし、何より猛暑にも乾燥にも寒さにも強いというお利口さんだ。
株はずいぶんたくさん育ってるので、一部は地植えにしてみたけど、これも問題なく育っている。

あまり成長の良くない株もあるけど小さいのは小さいなりに蕾をつけているよ。
他にもビオラが二種類ほど咲いてくれた。

春の花が次々と咲く中で、今朝は悲しい知らせが携帯メールで入った。
上京中にもあまり具合が良くないと聞いていた3期上の先輩Kさんが今朝7時に亡くなったそうだ。
山にはご一緒したことはなかったけど、お酒はご一緒したことがある。
豪快そのものという飲み方をされる人だった。
ご冥福をお祈りします。合掌。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/326928

雲南サクラソウ開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ