« スハマソウ | メイン | シラユキゲシ開花 »

2005-03-27

ビオラのお土産

今日はお天気もあまり良くなさそうだったので、雨が降る前に庭仕事と思っていた。
ところが、しばらく会ってない友人から電話がかかってきて、「花は咲いてる?」と訊いたら、「今年は植えそびれて、あまり咲いてない」と。
じゃぁ、取りにおいでということで、午後から私のかつての教え子である娘さんも一緒に連れてきた。

彼女はポットをいくつか用意してきていたが、畑でしっかり大きくなった私のビオラはとうていポットには入らないから、直接、掘り上げては育苗箱にどんと置く。どのカムもしっかり大きいので育苗箱に10株も入らない。仕方ないので、私の育苗箱も一つ貸した。ヤグルマソウも植えるというので、ヤグルマソウとこぼれ種からのカモミールも。
DSC0009813biora
彼女が帰るのと入れ違いに今度は主人の友達が駐車場に入ってきた。ちょっと久しぶりかなぁ。
この友人は結婚以来、私も割合親しくさせてもらっている人で、それほど気を使わなくていい人だ。一時期、山にも登っていたそうだけど、今ではもっぱら庭弄りとゴルフだけが趣味なのだそう。
主人と3人でコーヒーを飲みながらいろいろな話に興じる。
この人にも帰りはビオラを10株ほど持って帰ってもらったよ。
おかげで畑は穴がぽこぽこあいてるけど、ま、いいか。どうせ、ビオラがどんどん大きくなってくるからね。
畑のヒュウガミズキやトサミズキ、それにミツマタもますます華やかになってきたよ。
DSC0008812hyuugamizuki
そして中庭のアネモネブランダやプシュキニアの発芽も写してみたよ。今年は出てこないかとあきらめていただけに嬉しいね。
DSC0008714anemoneburannda


DSC0008614pusyukinia

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/543632

ビオラのお土産を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ