« 久しぶりにうどん屋をハシゴ | メイン | 義妹からのお雛様 »

2005-03-02

ネモフィラ・インシグニスブルー開花


DSC00108ooinunohuguri
午後から畑を見回ったら、ネモフィラ・インシグニスブルーが開花していた。
花芽は今年はずいぶん早くから、そう、1月半ばから確認してたんだよ。でも、1月の寒波のおかげでうまく開花できなかったようで、1月末の上京から帰って観察してみると、ずいぶんいじけてた。
だから、今日の開花が実質的にいちばん花と言えるかな?

ネモフィラも大好きな花で、種から育て始めて、もう15年ほどになるかなぁ。インシグニスブルー以外の品種も育てたことがあるけど、やっぱりこの色がなんとも言えず綺麗なので、ここ10年ほどは毎年この種を播いてるよ。沢山苗が出来たときはご近所の花友にも勿論お裾分け。草丈が低いのでコンテナ植えにしても可愛いし、こぼれ種も結構育つよ。ただ、根腐れしやすいようで、高温多湿が続くとあっという間に駄目になる。なもので、私は畑の隅に肥料控えめで植えている。水遣りもよほど乾燥したときぐらいしかしないよ。

花の大きさこそ違うけど、野草のオオイヌノフグリと色もよく似ているよ。オオイヌノフグリも可愛い花だけど、これもずいぶんはびこるので適当に抜いてるけど、それでも、まだまだ畑には沢山生えてる。(^^;) オオイヌノフグリが畑で目立ち始めると、ネモフィラも咲くんだね~。
dsc001002syou
あ、そうそう、ジンチョウゲも何時の間にか咲いてたよ。
間違いなく春だね~。
Dsc0008512jinntyouge

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/416803

ネモフィラ・インシグニスブルー開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ