« シラユキゲシ開花 | メイン | いよいよ続々と・・ »

2005-04-01

ヒゴスミレ咲き分けの顛末

たった10日ほど前にいちばん花が咲いたヒゴスミレ、今日見てみると満開だった。
実はこのヒゴスミレの鉢の中に、2日ほど前、赤紫(濃ピンクといっていいかも)の花が咲きそうなことに気付いた。
一つの株から、丁度同じ草丈の白と紅の花が仲良く咲いている。これはスミレが咲き分けしたんだと思って、あちこちの掲示板に貼らせてもらった。(そそっかしい私)これがその画像。
dsc0009114

ところが、某掲示板にはスミレ同好会に属されている野草愛好家の方がいらっしゃって「これは珍しいのでスミレ同好会のもっと詳しい方に訊いて置きます」とのこと。夜遅く、仕事から帰ってきてこのレスを読んで、即、庭のヒゴスミレの鉢を取ってきたよ。勿論、もっと観察しようと思ってね。ところが、室内に持ち込んで観察したら、どうやら同じ根元から出てると思っていた色違いのスミレは実はくっついているけど、違う株から咲いているらしいことに気付いた。
これがその画像。
dsc0008413

紅花のほうの葉は3裂で白花のほうは5裂。ネットでいろいろと調べると、どうやらヒゴスミレは5裂でナンザンスミレの系統が3裂らしい。
そこでよくよく購入したときのことを思い出したら、あれは叔母の家の近所の園芸店でスミレのポットを買ったんだけど、ポットの中にこぼれ種荒野発芽がいっぱいあって、お買い得と思って購入したのだった。
どうやら、そのこぼれ種の中にこの紅色のスミレの種が混じっていたと見える。
種明かししてみたら「な~~んだ」だったけど、それにしてもこの色違いのスミレ、紅白でお目でたく、見ていてもほのぼのとするような組み合わせ。難しいことは抜きにしても、純粋に見て楽しむ分には、ほんとに綺麗だね~。
そして、加納様始め、いろいろと教えて下さった山野草の達人の皆様には感謝である。

因みに紅色のスミレはベニツルスミレであろうとのことです。

dsc00097142

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/573995

ヒゴスミレ咲き分けの顛末を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ